So-net無料ブログ作成
検索選択

逗子~本郷台 [街歩き]

今まで歩き尽くしてきた神奈川県の街歩きも、ついに最後となりました。
最後は自分の好きなところを全力で歩こうと思い、
逗子・鎌倉・横浜という欲張った(?)コースとなりました。
ただし、海やお寺などは一切出てきませんので、あしからず(笑)。

7月19日15:50頃、横須賀線の逗子駅に到着。
あいにくの曇り空ですが、逆に歩きやすいコンディションです。
駅の裏側(山側)に出て、西に歩いていきます。

逗子~本郷台 010.jpg
横須賀線の線路沿いに歩いていきます。
見た目の異なる、横須賀線と湘南新宿ラインの電車が走っています。

「久木ハイランド入口」の交差点で右に曲がり、坂道を上っていきます。
逗子~本郷台 019.jpg
丘の上は綺麗な住宅地になっています。
セミの鳴き声がうるさく、夏らしい風景でした。

バス路線沿いに歩いていき、西友の横を通って夕陽台公園に出てきました。
逗子~本郷台 029.jpg
立体迷路のような遊具がありました。
つぼっちも、昔はこういったもので遊んでいたのかもしれません。

坂を下って「東泉水(ひがしせんすい)」の交差点に出てきました。
適当に歩いていると、久木大池公園に到着。
逗子~本郷台 038.jpg
静かな池。
釣りを楽しんでいる人が数人いました。

逗子~本郷台 046.jpg
「ハイランドつつじヶ丘公園」。
よく考えると、ちょっとシュールな名前の公園です。

「東泉水」の交差点に戻り、北に歩いて鎌倉市に入っていきます。
坂を下り切ると「明石橋」の交差点に出てきました。
右に曲がって、横浜市方面を目指します。

逗子~本郷台 059.jpg
鎌倉は、素敵な路地が多いのが好きです。
この辺りは「十二所(じゅうにそ)」という地名で、
2年前に歩いた「金沢八景~由比ヶ浜」に登場する、朝比奈切通しがある場所です。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2007-06-03

逗子~本郷台 061.jpg
山際の、ぐにゃぐにゃした道を歩いていきます。

逗子~本郷台 068.jpg
山に囲まれた、静かな住宅地。
改めて、鎌倉は山が多い都市だと実感できます。

坂道を上って鎌倉霊園の横を通り過ぎ、朝比奈峠を越えると今度は下り坂です。
横浜市金沢区に入りました。
「朝比奈」の交差点から北を目指します。

逗子~本郷台 077.jpg
「隧道東口」バス停。
「隧道」とはトンネルのことですが、どちらが一般的な呼び方なのでしょうか。
数々のトンネルを歩いて抜けてきたつぼっちには、「隧道」はおなじみの表現なのですが。。。

ということで「相武『隧道』」をくぐり抜け、つぼっちのふるさと、横浜市栄区に出てきました。
逗子~本郷台 087.jpg
とうてい横浜市内とは思えないような、寂しげな風景が続きます。

とはいえ、しばらく歩くとすぐに住宅街にたどり着きます。
逗子~本郷台 099.jpg
起伏の激しい栄区によくある、丘陵にある住宅地。
左が上郷、右が桂台の住宅地。
「いの山」交差点がある、犬山町もすぐ近くです。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2007-10-17-1
つぼっちが昔住んでいたところのすぐ近くで、懐かしい気分に浸ります。

神戸橋(ごうどばし)」の交差点から、さらに北を目指します。

逗子~本郷台 109.jpg
紅葉橋は工事中。
しかしこの完成イメージ、小学生の絵日記風?
バスは、かろうじて神奈中のものだと分かります(笑)。

逗子~本郷台 110.jpg
実際の工事の様子。
完成したら、イメージ通りの風景になるのかな?

神奈中の車庫を越えて、道路(環状4号)は西に曲がっていきます。
逗子~本郷台 115.jpg
いたち川沿いには田んぼもあったりして、田園都市っぽいです。

逗子~本郷台 127.jpg
黄昏の「公田(くでん)」交差点。
楽しい街歩きも、もうすぐ終わりです。

逗子~本郷台 134.jpg
19:00頃、根岸線の本郷台駅に到着。
駅の背後には、お城のようなマンションが建っています。

最後の神奈川県街歩きということで、本当にいいとこ取りの、欲張ったコース取りでした。
自分らしさが存分に発揮できたという満足感で締めくくることができて良かったです!

※今回の歩数  17,089歩
タグ:神奈川県
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 12

keroro

本当だ。分からないけれど欲張りな感じがする。
何時間くらい歩くんだろうか、途中休憩はありなんだろうかと考えてしまう。
いい路地ありますね。
ちょっと惹かれます。。
by keroro (2009-09-22 17:40) 

toshi

こんばんはー
とうとう神奈川の最後ですか・・・感慨深いですね^^
さー次からは神戸ですね♪
by toshi (2009-09-22 20:32) 

take

最後の神奈川、お疲れ様でした。西洋のお城のようなマンションが
気になります。橋の工事の方は、民主党によって中止にならないと
良いですけど。。。
by take (2009-09-22 20:41) 

つぼっち

>keroroさん
私なりには最高に贅沢なコースでした。
ただのマニアックなコースなのでしょうが。。。
ちなみに、基本的に休憩は無しで歩きっ放しです。
by つぼっち (2009-09-26 23:07) 

つぼっち

>toshiさん
もう1つ、関東の街歩きが残っています。
今しばらく、お待ち下さい。
by つぼっち (2009-09-26 23:07) 

つぼっち

>takeさん
最後のお城のようなマンションは以前にも登場しましたが、
昔は駅の裏手は山でした。
夏になるとセミの鳴き声がうるさかったのが思い出されます。
橋は、無事に完成することを祈ります。。。
by つぼっち (2009-09-26 23:09) 

赤か毛

そうですか!次は神戸なんですか!?
楽しみにしています。
その前に関東最後の「後編」も楽しみですが・・
紅葉橋架替工事完成イメージ、実際に小学生に頼んだのかな?
それとも道路局のひとが描いたのかな??
最後のショット、駅の明かりがなんとも言えませんね。
最後の神奈川にふさわしいです。
by 赤か毛 (2009-09-27 18:11) 

つぼっち

>赤か毛さん
このイラスト、やけに緑色が多いような気もしますが(笑)
どちらにしても、平成23年春が楽しみです。
レポートでは本郷台駅で終わっていますが、
実はこの後、ちょこっとだけ延長戦で、周辺を歩いてきました。
その模様はアップしませんが、
最後にふさわしい場所だったのは確かです。
by つぼっち (2009-09-27 20:29) 

ken_jp

駅に着いたのが7時で暮れかかっていましたね
ご苦労様でした!

by ken_jp (2009-10-04 15:36) 

つぼっち

>ken_jpさん
この頃はまだ陽が長かったんですね。
振り返ってみると感慨深いものがあります。
by つぼっち (2009-10-04 22:12) 

クロヒコ

迷路型遊具(はじめて見ました)といい、紅葉橋完成予想図といい、意外性のある物件がよいですね。
紅葉橋の工事が完成して、本当にあのイラストの通りになってしまったら恐怖ですねw

そして最後の2枚の写真の美しさに息を呑みました。
素敵な散策でしたね。
by クロヒコ (2009-10-09 01:55) 

つぼっち

>クロヒコさん
あのイラスト通りになったらと考えると・・・
本当に恐ろしいです(笑)
今回は、最高に充実した街歩きとなりました。
by つぼっち (2009-10-09 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。