So-net無料ブログ作成
検索選択

武蔵五日市~奥多摩 (前編) [街歩き]

とうとう、関東の街歩きも最後となりました。
最後はどこを歩こうかと考えていたのですが、
地図を眺めていてふと、あるコースを思いつきました。

東京都昭島市と福生市にまたがる、拝島駅。
そこから、五日市線と青梅線という2つの路線が、山の方に向かって伸びています。
この2つの路線の終点をつなぐ街歩きはできないものだろうか・・・?

ということで7月20日13:15頃、五日市線の終点・武蔵五日市駅に到着。
前回この駅から出発した「武蔵五日市~奥茶屋」の街歩きで、
スタート時刻が遅すぎて途中リタイア、ということがありましたので、
今回はきっちりと早めのスタートです(笑)
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-07-01

前回とは逆に、秋川街道を北に向かって歩いていきます。
武蔵五日市~奥多摩 003.jpg
五日市線の高架をくぐっていきます。
険しい道のりの始まりです!

坂道を上っていくと、すぐにあきる野市から西多摩郡日の出町に入りました。
道路沿いには民家が多く、寂しい感じはしません。

武蔵五日市~奥多摩 012.jpg
こういう街並みが好きなんです。

武蔵五日市~奥多摩 015.jpg
機関車?と思ったら、温泉送迎用のバスでした。
何だかトーマスっぽい。

武蔵五日市~奥多摩 018.jpg
その名も、「つるつる温泉」。
もの凄い効能がありそうだ(笑)

「かやくぼ」の交差点を直進して、「坂本」の交差点まで歩きます。
武蔵五日市~奥多摩 030.jpg
ここからは、写真奥方向の都道251号線に入ります。
入口こそ民家があったものの、すぐに山岳コースの様相を呈してきました。

武蔵五日市~奥多摩 041.jpg
農地があるうちは、まだ安心できますが。。。

やがて、完全な山道となってしまいました。
どんどん坂を上っていきます。

武蔵五日市~奥多摩 059.jpg
梅ヶ谷峠を越えて、青梅市に入りました。
峠を越えるときは、いつだって不安になります。
いつだったかの、碓氷峠のときもそうだった。。。

武蔵五日市~奥多摩 061.jpg
下りは、ヘアピンカーブの連続。
完全に山の中です。

坂を下り切って、吉野街道に出てきました。
武蔵五日市~奥多摩 079.jpg
道の両側に歩道があり、商店もたくさんあります。
このギャップにびっくりです。
ここからは、多摩川沿いを上流に向かって歩いていきます。
多摩川を挟んで青梅線が走っています。

武蔵五日市~奥多摩 083.jpg
青梅市は、ボッパルトと姉妹都市。
この状況では、ちょっとシュールな感じが。
この看板を見ると、以前に飯能の辺りで遭難しかけたことが思い出されます(笑)
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-04-12-1

武蔵五日市~奥多摩 099.jpg
こういう風景を見ると、林業って大事なんだな、と思います。

武蔵五日市~奥多摩 101.jpg
賑やかな感じが続いていましたが、「軍畑大橋南」の交差点を過ぎた辺りで、
いきなり民家が途切れてしまいます。

武蔵五日市~奥多摩 112.jpg
一気に状況が変わってきました。
妙に見慣れた感じがするのは、気のせいでしょうか(笑)

(後編に続く)
タグ:東京都
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 8

masa

つるつる温泉、いい名前ですね。
こんな名前なら行ってみたくなりますよね。
by masa (2009-09-27 05:59) 

赤か毛

ええっ!?
関東の街歩きがさいしゅうって・・
どういうことなんですか?
つぼっちさんの街歩きがなくなるわけじゃないんですよね?
2枚目のお酒屋さんのある風景、私も好きです!
それにしても、強行軍ですね。
後編が楽しみ・・・というか、大丈夫だったんですか!?
by 赤か毛 (2009-09-27 18:02) 

o145

温泉送迎バス、かわいくっていいですね~♪
後編も関西編も楽しみにしてますね~
by o145 (2009-09-27 18:34) 

夢空

ほんと、つるつるになりそうだわっ☆
次回から、関西編ですね(^-^)楽しみぃぃ♪
by 夢空 (2009-09-28 00:05) 

マサトシ

つるつる…
お肌がつるつるになるんですよね?

頭が…だと大変
by マサトシ (2009-09-28 07:58) 

mie

「つるつる温泉」には、やはり、魅力を感じますね。
お肌、ツルツルになるんでしょうね。 (笑)
by mie (2009-09-28 18:58) 

junmaru

つるつる温泉・・・
いろんな毛がつるつるになったら大変だなあ。
トーマスバスに乗って行ってみたいです^m^

関西編は見たことある風景に出会うこともあるかなあと楽しみにしてます。
by junmaru (2009-10-01 20:37) 

つぼっち

>みなさま
「つるつる温泉」は楽しい想像が膨らんでしまいますね(笑)
交差点名の看板は、相当気に入っています。
頭のつるつるだけは勘弁。。。
by つぼっち (2009-10-03 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。