So-net無料ブログ作成

泉ヶ丘~汐ノ宮 [街歩き]

6月6日は、大阪府の街歩きでした。

15:20頃、泉北高速鉄道の泉ヶ丘駅に到着。
駅前には高島屋などがあり、大変賑やかです。

泉ヶ丘~汐ノ宮 002.jpg
そして、謎の建物も。

坂を上って、「茶山台」の住宅地に入っていきます。
集合住宅がいっぱい並んでいます。

泉ヶ丘~汐ノ宮 011.jpg
公園には電車が置いてあったり。

泉ヶ丘~汐ノ宮 012.jpg
まぎれもなく、「団地」の風景。

「泉北資料館前」の交差点に出たところで、緑いっぱいの公園の横を南に進んでいきます。
「茶山台3丁」の交差点で西へ曲がり、「若松台」の住宅地を歩いていきます。

泉ヶ丘~汐ノ宮 028.jpg
いつの間にか、家々の間を走る細い道に出てきました。
秘密の裏道みたいでワクワクしてきます。

「若竹大橋南詰」の交差点で、再び泉北高速鉄道沿いに出てきてしまいました。
泉ヶ丘~汐ノ宮 036.jpg
小高い丘が続く風景。

このまま線路沿いに歩いても面白くないので、坂を下ってから「豊田橋南」の交差点から、
府道61号線を南に歩いていきます。

泉ヶ丘~汐ノ宮 040.jpg
ニュータウンを離れると、このような風景が広がっています。

府道208号線に入り、今度は北へ歩いていきます。
泉ヶ丘~汐ノ宮 045.jpg
ついに、こんなのどかな風景になってきました。
これでも政令指定都市・堺市の風景です。

泉ヶ丘~汐ノ宮 051.jpg
石津川沿いの田園風景。
奥には、先ほどの「若松台」の集合住宅が見えています。

ここで府道208号線を離れ、農道のようなところを歩いていきます。
泉ヶ丘~汐ノ宮 065.jpg
こんな感じになってきた。

泉ヶ丘~汐ノ宮 075.jpg
しばらくすると、「富蔵」地区の住宅地に入ります。

坂を下っていくと、府道38号線に合流します。
そのまま府道を東へ歩いていきます。

泉ヶ丘~汐ノ宮 084.jpg
「畑」地区の坂を上っていきます。
やがてバス路線も途切れ、どうやらいつもの山岳コースっぽくなってきました。

泉ヶ丘~汐ノ宮 087.jpg
頑張りどころです。

どんどん坂を上っていくと、大阪狭山市に入ります。
埼玉県の狭山市も歩いたことがありますが、まさか大阪狭山市を歩くことになるとはなぁ。。。
転勤は、出会いと別れの連続です。

泉ヶ丘~汐ノ宮 094.jpg
山奥から狭山ニュータウン方面を眺めます。

しかし、すぐに河内長野市に入ってしまいます。
泉ヶ丘~汐ノ宮 098.jpg
山が近い都市です。

坂を下って上って、「あかしあ台」から「南貴望ヶ丘」、「北貴望ヶ丘」の住宅街を進んでいきます。
泉ヶ丘~汐ノ宮 114.jpg
「貴望ヶ丘(きぼうがおか)」、地名を考えるのもなかなか難しそうです。

泉ヶ丘~汐ノ宮 116.jpg
駅前のような感じになってきました。
18:40頃、南海高野線の千代田駅に到着。
楽しい街歩きでした!と言いたいところですが、もう少しだけ続きます。

南海の線路を渡り、商店街を越えて坂を下っていきます。
泉ヶ丘~汐ノ宮 121.jpg
いよいよ山が近くなってきました。

そして、最後の坂を下っていくと。。。
泉ヶ丘~汐ノ宮 127.jpg
あまりにも美しい、山際の街並みが出現。
近鉄長野線が単線なのもいい感じです。

19:00頃、近鉄長野線の汐ノ宮駅に到着。
今度こそ街歩き終了です。

ニュータウンから田園風景、山際の街並みまで、たっぷりと楽しむことができました!

※今回歩いた街
大阪府:堺市南区、大阪狭山市、河内長野市
タグ:大阪府
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

toshi

こんばんはー^^
大阪府と言うともっと都会かと思っていましたが
こんな場所も在るんですね
最後の写真は前に見た気が? 勘違いかな^^;
すみません
by toshi (2010-07-22 19:54) 

keroro

こんなに景色が移り変わるものなんだ。
すごく楽しいですね。
最初の建物のインパクトがすごかった。。
by keroro (2010-07-22 22:52) 

マサトシ

建物のインパクトが…

いったいなんの建物???
by マサトシ (2010-07-23 23:42) 

つぼっち

>toshiさん
最後の写真、正真正銘の初公開です。
今まで似たような景色をさんざんご紹介してきましたから、
本人にもよく分からないことがあります。。。
by つぼっち (2010-07-24 22:44) 

つぼっち

>keroroさん
堺市は政令指定都市ですが、
南の方はけっこうのんびりした景色が広がっています。
丘を1つ越えると、とたんに景色が変わったりして楽しいです。
by つぼっち (2010-07-24 22:46) 

つぼっち

>マサトシさん
結局よく分かりませんでした。
「ビッグバン」という名前のようです。
by つぼっち (2010-07-24 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。