So-net無料ブログ作成

マグロ注意報 [ニュース]

水産庁は昨日、太平洋のクロマグロ漁獲枠を来年より半分にすると発表しました。
特に沿岸での漁獲枠を地域ごとに分け、上限に近づいたところで、
気象庁のように「注意報」・「警報」・「特別警報」などを発表するとのことです。
特に、幼魚であるメジマグロの獲り過ぎで個体数が減少しており、
資源保護の観点から致し方が無いと思います。

今回のニュースで、瀬戸内海でもクロマグロが獲れる(今回の上限設定50トン)ことを知り、
大変驚きました。
今朝、大阪ローカルの朝の情報番組「おはよう朝日です」でも、この話題を取り上げていました。
しかし、さらに驚いたのは、男性アナウンサーが「マグロ注意報」を紹介する際に、
「そういえば、昔『きんぎょ注意報』というアニメがありましたよね」という話をし、
女性アナウンサーが、『そこの誰かさん~♪』と主題歌を歌い出したことです。
(注:「きんぎょ注意報」は20年以上前に放送されていたアニメ)
ニュースコーナーでこんなやり取りがある地域は、大阪以外にあるのだろうか(笑)。

それはともかく、つぼっちの大好きなマグロの値段が高いのは困るので、
「近大マグロ」のような養殖技術の開発に期待したいです。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 8

ナツパパ

ニュースでねえ...良いなあ、その緩さって。
by ナツパパ (2014-08-28 09:31) 

風来鶏

クロマグロは高級なので、メバチやビンナガを食べる方が多いですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-08-28 10:28) 

たいちさん

クロマグロは絶滅危惧種に指定されたので、ますます口に入り難くなりますね。近代マグロの量産化が急務ですね。
by たいちさん (2014-08-28 17:50) 

masa

マグロ、大好きなのでちょっと残念です・・・
しかし、絶滅したらどうしようもないですよね。
by masa (2014-08-29 20:24) 

つぼっち

>ナツパパさん
少なくとも、全国ネットの番組では見られないやり取りでしょうね。
by つぼっち (2014-08-31 23:18) 

つぼっち

>風来鶏さん
なかなかマグロを食べる機会がありません(泣)。
by つぼっち (2014-08-31 23:20) 

つぼっち

>たいちさんさん
近大マグロが救世主になってくれると良いのですが。。。
by つぼっち (2014-08-31 23:20) 

つぼっち

>masaさん
ウナギもそうですが、当たり前に食べていたものが、
そうでは無くなってくるのかもしれませんね。
by つぼっち (2014-08-31 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。