So-net無料ブログ作成
検索選択

東向日~松尾大社 [街歩き]

8月31日は、京都を歩いてきました。

17:00頃、阪急京都線の東向日駅に到着。
駅から西に、向日市の街並みを歩いていきます。

P8311614.JPG
住宅街を抜けて、府道67号線を渡ると、山が近くなってきました。
山の奥は京都市西京区で、洛西ニュータウンが広がっています。
かつて、東向日駅から亀岡市に歩いていったときに
洛西ニュータウンを抜けていったことを思い出し、
懐かしい気持ちになってしまいました。

P8311616.JPG
京都らしく竹林の間を抜けていきます。

P8311619.JPG
そしてまた住宅街。

P8311623.JPG
住宅街の中にも、意外と農地が残っていたりします。

P8311626.JPG
郊外っぽい風景の中を歩いていきます。
こういうところを歩くのが大好きです。

府道201号線を渡り、坂を上っていきます。
府道に入って西に歩くと洛西ニュータウンですが、今回はやめておきます。

P8311630.JPG
坂を上っていきます。

P8311633.JPG
公園からは市街地を見渡せて、気持ちいいです!

坂を下りていくと、京都市西京区に入ります。

P8311640.JPG
昔ながらの樫原市営住宅を抜けていきます。

P8311642.JPG
交差点が複雑な住宅街。

P8311646.JPG
府道67号線に戻ってきました。
水路が市街地の府道の上を流れているのが、ちょっと珍しい風景です。

P8311648.JPG
国道9号線との交差点、「千代原口」に出てきました。
ここからはさらに北に歩いて、山際の住宅地を楽しむことにします。

P8311651.JPG
京都盆地の西端です。

P8311657.JPG
趣のある住宅地に癒されてしまいます。

P8311663.JPG
やがて、鈴虫寺に出てきました。
有名観光地でバス停も広く取っていますが、この時間ではさすがに寂しげです。

P8311670.JPG
ひたすら住宅街を抜けていくと、松尾大社の鳥居が見えてきました。
18:40頃、阪急嵐山線の松尾大社駅に到着。

時間は短いですが、いろんな京都の顔を楽しめた街歩きでした。

※今回歩いた街
京都府:向日市、京都市西京区
タグ:京都府
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 6

風来鶏

松尾大社は、2年前の11月に渡月橋から鈴虫寺まで歩いて向かう時に寄りましたが、七五三の可愛いお嬢ちゃんがお参りしていました^^
by 風来鶏 (2014-10-11 18:58) 

たいちさん

東向日町周辺は、竹林が多いですね。松尾大社は長らく訪れてないので、行きたい寺社の一つです。
by たいちさん (2014-10-11 22:44) 

masa

京都は何度か行ったことがありますが
鈴虫寺や松尾大社はまだ行ってません・・・
いつも行きたいとは思ってるんですが。
by masa (2014-10-12 11:33) 

つぼっち

>風来鶏さん
渡月橋からも近いですもんね。
鈴虫寺は、恥ずかしながら今回の街歩きで初めて知りました。
by つぼっち (2014-10-23 22:22) 

つぼっち

>たいちさんさん
竹林が多いのは、京都らしい風景だと思いました。
京都盆地の西側も風流なところが多いですね。
by つぼっち (2014-10-23 22:23) 

つぼっち

>masaさん
鈴虫寺も松尾大社も、結局は入らず終いでした。。。
by つぼっち (2014-10-23 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。