So-net無料ブログ作成
検索選択

THE BOOM "MOOBMENT CLUB" TOUR 2014 @神戸国際会館こくさいホール [音楽]

今年いっぱいで解散が決定しているTHE BOOM、最後のツアーが始まりました。
初日が神戸開催とあっては、どう考えても参戦するしかありません!
ということで、今日は午後半休をいただいて、参戦してきました!

ネタばれあり(注意)


タグ:THE BOOM
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2014.8.22 LINDBERG LIVE TOUR 2014 25周年だョ!全員集合 @なんばHatch [音楽]

30代も半ばに差し掛かり、仕事でもそれ以外でも、やり切れないことが増えてきて。。。
そんなときに必要なのが、LINDBERGの曲の前向きさであり、
そんなLINDBERGの結成25周年ツアーなら、有休を取ってでも参戦するしかありません。

続きを読む


タグ:LINDBERG
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

THE BOOM、解散へ [音楽]

ついにこの時がきてしまったか。。。

3月31日、THE BOOMは2014年一杯を持って解散することを発表しました。

80年代後半~90年代前半までのバンドブームでは、いろんなバンドが活躍しました。
THE BLUE HEARTS、JUN SKY WALKER(S)、ユニコーン・・・
上記の3つのバンドはいずれも1回は解散しているわけですが、
そんな中、THE BOOMは活動休止期間は何度かあったものの、
一度も解散せず、またメンバー変更もなくやってきました。
初期はスカ中心、「島唄」を始めとした沖縄音楽から、「風になりたい」のブラジルへ。。。
音楽性を激しく変化させながらも、ずっとバンドは続いていくのかなぁ、と思っていたのですが、
いつかはこの時がくることは心のどこかで覚悟はしていました。

思い出は一杯ありますが、日比谷野外音楽堂での20周年記念ライブが忘れられません。
「星のラブレター」・「中央線」・「島唄」など、たくさんの名曲を僕らに届けてくれました。
「月さえも眠る夜」は、いまだに聴くと鳥肌が立ってしまいます。

12月の日本武道館公演がラストになりますが、まだ終わったわけではありません。
最後まで、全力で応援したいと思います。
12月、忙しいだろうけど、何としても観に行きたいなぁ。

本当に今までありがとうと言いたいです。
今は気持ちの整理がつかないですが、複雑な気持ちで初期の曲から聴き直しています。
タグ:THE BOOM
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

世界でいちばん美しい島 [音楽]

昨日は、THE BOOMのニュー・アルバム「世界で一番美しい島」の発売日でした。

世界でいちばん美しい島.jpg

収録曲は「島唄」をはじめ、「やいま」(八重山のこと)、「かりゆしの海」、「バイバイ沖縄」など、
沖縄の曲が中心となっています。
また、作詞・作曲が宮沢和史でない曲が多いのも、このアルバムの特徴となっています。

アルバムのタイトルになっている「世界でいちばん美しい島」の歌詞にも出てきますが、
日本は島国なので、日本に生まれた誰しもが「島育ち」ということになります(島の大小はありますが)。
沖縄ももちろん美しい島ですが、自分が生まれ育った島がいちばん美しいと思えるよう、
誇りを持って生きたいと思います。

ちょっと変化球気味のアルバムですが、聴き込んでいくうちにじわじわとくるのかなぁ、という感じです。
タグ:THE BOOM
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2013.4.27 THE BOOM CONCERT TOUR 2013 「24」 @Zepp Namba [音楽]

今日は、THE BOOMのライヴを観に行ってきました。
つぼっちが参戦するのは、2011年12月の「平成よっちゃばれ!」(岸和田市)以来になります。
5月でデビュー24周年を迎えるTHE BOOM、
6月には新アルバム「世界でいちばん美しい島」も発売されます。
本格始動したTHE BOOMを、たっぷりと楽しんできました!

セットリスト


タグ:THE BOOM
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

島唄 [音楽]

島唄.jpg
今日は、THE BOOMシングル、「島唄」の発売日でした。

「島唄」は、そもそもアルバム「思春期」に収録されていた中の1曲であり、
ここまで世界中に(地球の裏側にまで)広がるとは、想像もしていませんでした。

「島唄」はアレンジを変えたものがこれまでに何回かリリースされており、
今回のもの以外にも、いろんなバージョンが存在しています。
東日本大震災を経験した後にリリースされた今作は、
今までとは違った重みがあるというか、願いがこもっているように感じられました。

「このまま永久に夕凪を」という歌詞は、平和がずっと続くことを願ったもの。
戦争はもちろんのことですが、災害も起こらずに済むことを願ってやみません。

去年はTHE BOOMとして主だった活動はありませんでしたが、
今年は全国ツアーにアルバム発売と、楽しみが一杯です。
4月27日のZepp Nambaのライブに参戦予定なのですが、今から待ち遠しいです!
タグ:THE BOOM
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2012.6.23 寄り道 四十七次~花鳥風月~ @たつの市総合文化会館 アクアホール [音楽]

本日は、毎年恒例の宮沢和史の弾き語りツアー・「寄り道」を観に行ってきました。

今年の「寄り道」は、「四十七次」ということで、四十七都道府県すべてを周るという、
壮大なツアーとなっています。
さらに、「花鳥風月」ということで、4パターンの公演が用意されています。

花…ゲスト・スペシャル企画
鳥…宮沢和史 with 鶴来正基+ストリングス
風…宮沢和史 with 鶴来正基
月…宮沢和史弾き語り

今日のたつの市(兵庫県)は「月」公演ということで、最もオーソドックスな形です。
たつの市は姫路の西に位置する都市で、そうめんの生産で有名なところでもあります。
MIYAも言っていましたが、THE BOOMが兵庫県でライヴをするなら、
まず神戸になってしまうでしょう。
たつののような、なかなか普段行かないような場所で開催されるのが、
「寄り道」の最大の魅力でもあります。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2011.12.25 THE BOOM 歳末御礼公演 『平成よっちゃばれ!』 @岸和田市立浪切ホール [音楽]

昨日は、THE BOOMの2011年最後のライヴということで、岸和田まで行ってきました!

「よっちゃばれ」は、山梨の方言で「集まれ」という意味で、アルバムのタイトルにもなっています。
本来なら3月にアルバムが発売され、春~夏に『よっちゃばれ』ツアーが開催される予定でしたが、
東日本大震災の影響でアルバム発売が延期になり、ツアー自体も内容が大きく変更されました。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2011-05-08
ようやく11月にアルバムが発売となり、待ちに待ったライヴが開催となりました!

セットリスト


タグ:THE BOOM
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

よっちゃばれ [音楽]

11月23日、東日本大震災の影響で発売延期になっていた、
THE BOOMのニューアルバム「よっちゃばれ」がついに発売されました。

よっちゃばれ.jpg
山梨の方言で「集まれ」を意味するこのアルバム、あまりにも気に入り過ぎて、
じっくりと聴き込んでいたら感想を書くのに5日も経ってしまいました。。。

続きを読む


タグ:THE BOOM
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2011.5.7 THE BOOM 平成二十三年 春夏公演 『光』 @神戸国際会館こくさいホール [音楽]

昨日は、THE BOOMのライヴを観に行ってきました!

本来なら、ニューアルバム「よっちゃばれ」を引き下げてのツアーになるはずでした。
しかし、3月11日の東日本大震災の影響で、アルバム発売が延期になってしまいました。
ツアー開催自体も危ぶまれる中、内容を大きく変更しての開催となりました。

セットリスト


タグ:THE BOOM
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。