So-net無料ブログ作成
検索選択

ラグビー観戦に行く [日常]

今日は人生で初めて、ラグビー観戦に行ってきました。

P9061675.JPG
場所は、大阪・長居のキンチョウスタジアム。
花園ラグビー場じゃないんだなぁ。

続きを読む


タグ:ラグビー
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最強のひみつ道具 [日常]

藤子・F・不二雄展.JPG
以前にもご紹介した通り、現在大阪では「藤子・F・不二雄展」が開催されており、
毎日通勤で利用している阪神梅田駅では、画像の通りドラえもんがPRをしています。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2014-08-10

他には神戸三宮駅でもドラえもんがPRしていますが、
持っているひみつ道具が梅田駅とは異なっていておもしろいです。

「タケコプター」や「どこでもドア」など、ひみつ道具には夢がありますが、
最も欲しいひみつ道具は何かと聞かれたら。。。

つぼっち的には「人生やりなおし機」を挙げたいです。
とにかく、道具名が重過ぎるというか、ファンタジーにしては深刻過ぎる(笑)。
頭の中身はそのままに、好きな年齢から人生をやり直せるというスグレモノ。
果たして、この道具を目の前にしたとき、
使うのを我慢できる社会人がどれだけいるのか。。。(笑)

しかし、4歳に戻ったのび太は、最初の頃こそ勝ち組でしたが、
努力することを怠ったために、結果的には悪い方向に向かってしまうのでした。

とにかく、今をしっかり生きようという、
藤子先生のメッセージが込められたひみつ道具だと思います。
「ドラえもん」には、こういった逆説的なひみつ道具も多いので興味深いです。
この道具に頼らなくて済むように、後悔しない人生を送りたいものですが。。。
現実はなかなか厳しいですねぇ。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土用の丑の日 [日常]

今日は土用の丑の日だったので、お昼に鰻を食べました。

恐らく、土用の丑の日に鰻を食べたのは、人生で初めてだと思います。
そもそも鰻を食べること自体がめったに無く、数年に一度あるか無いか、といった程度です。
(吉野家に行ったら、まず間違いなく牛丼しか食べないので。。。)

関西ローカルの朝の情報番組『おはよう朝日です』でも、
土用の丑の日について触れていたのですが、
鰻を食べる風習を広めたのは、どうやら平賀源内らしいとのこと。
コピーライターもやっていた源内(糸井重里の大先輩)が、
夏場の売れない時期に鰻を売り出すために始めたキャンペーンに由来しているそうです。

ニホンウナギが絶滅危惧種となっており、いつまで鰻を食べ続けられるのかは分かりませんが、
日本の文化を体験できた一日でした。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏本番 [日常]

気象庁は21日、近畿地方が梅雨明けしたとみられる、と発表しました。
毎年、「みられる」という表現がモヤモヤするものの、いよいよ夏本番です。
エルニーニョ現象の影響も秋にずれ込んでしまったようで、猛暑が予想されます。
朝、通勤するときに歩いているだけでグッタリしてしまいます。

今年の夏も、歩きに行きたいところはあるのですが、絶対に無理をしないようにしたいと思います。
皆様におかれましても、こまめな水分補給等、熱中症には十分ご注意下さい。

それでは、夏を楽しみましょう!
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時代に追いついた・・・? [日常]

Windows XPのサポート期間が終了した翌日である2014年4月10日、
ようやく新しいPCを購入することができました。
(のんびりしてたら、結局間に合いませんでした。)

2005年に購入し、ずっと頑張ってきたPCですが、最近は動作がとてつもなく遅く、
立ち上げるだけで30分近くかかっていました。
ようやく、そんなイライラからサヨナラだ!と思ったのですが。。。

「8」の使いにくさにビックリです。
まったくどうすれば良いのか分からず、特にタッチパネルにイライラしてしまいます。
9年間使い続けたというのもありますが、「XP」の完成度の高さが早くも懐かしくなってきました。
会社のPCはOSが「7」なのですが、ほとんどイライラを感じたことはありません。

しかも、新しいPCでso-netブログにログインしようとしたら、自分のIDが分からず、
悪戦苦闘してしまいました。
普段、パスワードしか入力していないツケが、こんなところで出てくるとは。。。

「8」に慣れるまでは、相当時間がかかりそうです。
まいったなぁ。
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1区特別回数券 [日常]

1区特別回数券.jpg
大阪市営地下鉄で使える「1区特別回数券」。
2,000円で初乗り運賃200円の区間を12回乗れる、お得な回数券で、
購入した月から3ヶ月後の月末まで有効です。
近距離の利用が多い、つぼっちのような人間はとても重宝しています。

しかし、4月1日より運賃が改定され、初乗り運賃は180円に値下げ、
その他の区間は値上げになります。
そのため、1区特別回数券は今月末までしか使えません。
運賃改定後は、初乗り運賃の区間を12回乗ると2,160円となり、実質的な値上げとなっています。
(消費税増税を踏まえてのことですが)

システム的なことはあるにしても、違う有効期限が印字されているのは、
さすがにまずいのではないかと思います。
意味のよく分からない市長選挙に使うお金があったら、もっと別のことに使ってほしいなぁ。。。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ささやかな贅沢 [日常]

先々週・先週末と関東地方は雪が積もり、
東京競馬場の開催が4開催日連続中止(2/8・2/9・2/15・2/16)という、
前代未聞の事態に追いやられました。
中央競馬の開催日数は競馬法で決まっているので、代替開催をしなければなりません。
2/8(土)の代替は2/10(月)に開催されましたが、
2/9(日)の代替が2/17(月)、2/15(土)の代替が本日2/18(火)となり、
中央競馬では非常に珍しい火曜日開催となりました。
(2/16(日)の代替は2/24(月)になります。)

つぼっちは仕事柄、月曜日には休みが取りにくいのですが、
火曜日はうまく調整すれば有休を取ることができます。
ということで今日は午後半休をいただいて、場外発売所・WINS梅田に行ってきました。

有休の使い方としてどうなんだろうと思うところはありますが(笑)、
ついつい労働者の権利を行使してしまいました。
しかし、WINSにはつぼっちと同じスーツ姿のサラリーマンと思われる人も意外と多く、
休みなのか、外回りの途中で息を抜いているのか、判断に迷うところです。

今日の東京のメインレースは、クイーンカップ(GⅢ)。
クイーンカップと、他のレースもそこそこ的中し、今日は久々にプラスで終わることができました。
(というか最終レースで調整した)
先週・今週と的中無しという地獄を継続中だったので、ようやく抜け出すことができました。
今週末のGⅠ・フェブラリーステークスに向けて、少し流れが良くなってきました。

平日に競馬を楽しむという、ささやかな贅沢を味わうことができました。
(自分でも器の小さい人間だと思いますが。。。)
何か、自分がすごく余裕のある人間だと錯覚したりもしました(笑)。
わずかですが勝つこともできて、思い出に残るいい日になりました。

※2014年の回収率 84.9%(2月18日終了時点)
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

もはや限界か [日常]

Windows XPのサポート終了まであと3ヶ月を切ったわけですが。。。

つぼっちのPCは、2005年に購入したもので、もう8年以上も使い続けています。
社会人になった年に、自分で稼いだ給料で購入したもので、非常に愛着を持っているのですが、
さすがに高度情報化社会を戦い抜くには厳しくなってきました。
もちろん、OSはWindows XPでございます。

まず、PCの立ち上げに時間が掛かりすぎで、Internet Explorerで最初のページにたどり着くまで、
30分程度必要です。
そこから順調にいけば良いのですが、今日は画像がちゃんと表示されず、
本来なら2014年最初の街歩きレポートをUpしようと思ったのですが、
已む無く断念せざるを得なくなりました。

地上波アナログ放送が終了するときもテレビ買い換えなかったほど、
一つのものをとことん使い続ける性格(ただのケチ)ですが、
どうやら決断のときがきたようです。
しかし、スペックとかを考えていると、だんだんどうでもよくなってきてしまう性分なので、
結局は一番安いもので済ませてしまいそうですが。。。
とりあえず、消費税が上がる前には何とかしなければ。

調子が戻れば、ぼちぼち街歩きレポートもUpしていきたいと思います。
買い替えのときまで、もうちょっと頑張ってくれよ。。。

うるう日 [日常]

本日は、4年ぶりの2月29日。
4年前の今日は、記事を書いていたのかと振り返ってみると。。。

「長岡京~摂津富田 その②」
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-02-29

当時はまだ神奈川県の厚木市に住んでいて、初めての関西の街歩きの記事を書いていたのでした。
やっぱり街歩きの記事だったかぁ、と自分でもちょっと笑ってしまいました。
4年経っても、変わらないものは変わらないなぁ、と(笑)。
ところで、記事の中に出てくる「JR京都線の建設中の駅」というのは、島本駅のことです。
時が経つのは早いなぁ、としみじみと感じてしまいます。

4年後にはどこに住んでいて、どんな記事を書いているのか。
怖くもあり、楽しみでもあります。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1日で何ができるのか [日常]

最近、会社からの帰りの電車の中でぼんやりと考えることがあります。
それは、その日の仕事の中でどれだけのことができたのかということ。
「果たして、自分は日々の仕事の中で前に進んでいるのか?」
「明日の自分は、今日の自分とは違っているのか?」

考えるほど、深みにはまっていくような気がします。
今の自分には、もっとがむしゃらさが必要なのかもしれません。
後から振り返ったときに、「今」が誇りに思えるように取り組んでいきたいと思います。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。