So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

健さん逝く [ニュース]

本当に久々の更新になってしまいました。

blogをお休みしている間にもいろいろな出来事があり、
錦織選手の活躍があり、衆議院は解散することになり、
映画界の大スターが逝ってしまった。。。
ブラック・レイン」が好きだったなぁ。

10月は結局街歩きは1回しかできず、今月も恐らく1回で終わりそうです。
ライフスタイルが大きく変わってしまいましたが、
そのうちレポートができればと思います。

休止中にもたくさんのご訪問をいただき、それが励みになっています。
細々とですが継続していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マグロ注意報 [ニュース]

水産庁は昨日、太平洋のクロマグロ漁獲枠を来年より半分にすると発表しました。
特に沿岸での漁獲枠を地域ごとに分け、上限に近づいたところで、
気象庁のように「注意報」・「警報」・「特別警報」などを発表するとのことです。
特に、幼魚であるメジマグロの獲り過ぎで個体数が減少しており、
資源保護の観点から致し方が無いと思います。

今回のニュースで、瀬戸内海でもクロマグロが獲れる(今回の上限設定50トン)ことを知り、
大変驚きました。
今朝、大阪ローカルの朝の情報番組「おはよう朝日です」でも、この話題を取り上げていました。
しかし、さらに驚いたのは、男性アナウンサーが「マグロ注意報」を紹介する際に、
「そういえば、昔『きんぎょ注意報』というアニメがありましたよね」という話をし、
女性アナウンサーが、『そこの誰かさん~♪』と主題歌を歌い出したことです。
(注:「きんぎょ注意報」は20年以上前に放送されていたアニメ)
ニュースコーナーでこんなやり取りがある地域は、大阪以外にあるのだろうか(笑)。

それはともかく、つぼっちの大好きなマグロの値段が高いのは困るので、
「近大マグロ」のような養殖技術の開発に期待したいです。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

なでしこジャパン、アジアカップ初優勝! [ニュース]

女子サッカーアジアカップ決勝戦、なでしこジャパンオーストラリアを1-0で下し、
悲願の初優勝を果たしました!

宿敵オーストラリア相手に中盤は厳しい時間帯もありましたが、
何とか持ちこたえてくれました。
来年の女子W杯に向けて、最高の結果となりました。

さぁ、男子はW杯開幕まで残り20日を切りました。
こちらも期待せずにはいられません。

感動をありがとう、なでしこジャパン!
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なでしこジャパン、W杯出場決定! [ニュース]

女子サッカーアジア杯1次リーグ最終戦、なでしこジャパンはヨルダンに7-0で快勝、
準決勝進出と同時に、来年カナダで開催されるW杯への出場権を獲得しました!

後半ヨルダンの選手が疲れたところに怒涛のゴールラッシュ
得点パターンも豊富で、強さが光りました。
アジア杯優勝も期待したいですが、W杯連覇に向けて頑張って欲しいです。
震災で沈んでいた日本に勇気をくれたなでしこ、また日本に元気をくれると信じています。

そして、その前に男子がブラジルで頑張ってくれるでしょう。
ブラジルW杯開幕が待ち遠しいです!
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本を熱くしてくれ! [ニュース]

FIRE 挽きたて微糖.JPG
日本時間でちょうど1ヶ月後、W杯ブラジル大会が開幕します。
昨日、日本代表メンバー23人が発表され、いよいよテンションが上がってきました!

サプライズ選出の大久保選手は、あまりにも久し振りの代表選出で、
カルビーさん発売の「日本代表チップス」からメンバー漏れしたとか(笑)。
カルビーさん、いますぐレアカードということでメンバー召集をお願いします!

また眠れない日々が続いてしまうなぁ。
まずはグループリーグ突破を期待しています。
さぁ、日本を熱くしてくれ!
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

金メダルおめでとう!羽生選手 [ニュース]

いやー、感動と興奮が止まりません!
強烈な睡魔に負けず、テレビ観戦して本当に良かったです。

今日のフリーは本調子では無かったかもしれませんが、
SP1位の重圧を考えたら、十分素晴らしい演技だったと思います。

まだ19歳ということを考えると、この先どこまでいけるのか、本当に楽しみです。
まさに「怪物」と呼ぶに相応しいです。

羽生選手には、心からおめでとうを言いたいです。
おかげで、気持ちよく眠れそうです。
演技も凄いけど、爽やかで礼儀正しい羽生選手。
日本の誇りです!
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2013年9月15日 今日の出来事 [ニュース]

2013年9月15日、今日はつぼっちにとって嬉しい日になりました。

①バレンティン、シーズン本塁打の日本新記録達成!
兵庫県にはサンテレビという、野球(というより阪神)ファンにとって強い味方があるので、
歴史的瞬間をリアルタイムで(地デジなので、正確には2秒遅れで)観ることができました。
打った瞬間にそれと分かるホームランで、気持ちよく決めてくれました。
打たれた榎田も、勝負にいった結果なので、堂々と胸を張って欲しいです。
57号も打たれてしまったのは誤算でしたが。。。
そして、また完封負けした阪神のチーム状態が気がかりです。
まさか、2位通過も怪しくなってきたんじゃないだろうか。。。

②第62回ニエル賞&第59回フォワ賞
一方、競馬の世界では、遠く離れたフランスロンシャン競馬場で、
世界最高峰のレース・凱旋門賞の前哨戦が行われていました。
3歳限定のニエル賞(GⅡ)には、今年の日本ダービーを制したキズナが登場。
ダービーを制した馬が、その年に凱旋門賞に挑戦するのは初めてのことなので、
どこまで通用するかに注目が集まっていました。
本家イギリスのダービー馬・ルーラーオブザワールドとの叩き合いになりましたが、
わずかにキズナが勝っていました。
グリーンチャンネル(競馬専門の有料チャンネル)で観ていて、思わず興奮してしまいました。
本番に向けて十分に期待できる内容で、本当に嬉しいです。

そして、4歳以上のフォワ賞(GⅡ)に登場したのは、日本の総大将・オルフェーヴル。
去年もこのレースを勝って、本番の凱旋門賞は、余りにも悔しい2着。
今年は、勝つのは当たり前で、接戦では話になりません。内容も求められる一戦でした。
去年は最後方からの追い込みでしたが、今年は3番手から楽な手応えで抜け出して、
最後は余裕を残しつつ3馬身差の完勝。
こちらも本番に向けて視界良好、日本馬同士のワンツーも夢見てしまうくらいです。

バレンティンのホームラン記録がどこまで伸びるのかと、凱旋門賞の日本馬初制覇に向けて、
夢が広がる日になりました。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の出来事 2題 [ニュース]

①山本昌 セントラル・リーグ最年長勝利記録更新!
阪神ファンとしては、完封負けをくらって複雑なところではありますが。。。
やはり、素直に凄いと思います。
200勝を達成したときも本当に凄いと思いましたが、それは通過点でしかなかった。
8回を2安打無失点というのは、どんな投手でも文句のつけようが無い素晴らしい成績ですが、
46歳8ヶ月のベテランが8回を投げ切ることに、大きな意味があるのだと思います。
完投・完封も十分に狙えるでしょう。
私が小学生の頃から投げていた山本昌投手、私は今年で32歳になるわけですが、
彼は一体どこまでいけるのでしょうか?
自分も頑張らなきゃいけないと、勇気をもらえる1勝でした。

②ゴールドシップ、皐月賞制覇!
中山競馬場では皐月賞が開催され、4番人気のゴールドシップが制しました。
ただ、その内容が衝撃的だったので、記事にせずにはいられません。
道中は最後方からの追走でしたが、3角から一気に追い上げ、
気が付いたときには直線で先頭に立っていました。
他馬が馬場のいい外に持ち出す中、ゴールドシップは馬場の真ん中を突き抜け、
2着ワールドエースに2馬身半差の完勝!

ゴールドシップは能力的には間違いなく世代でもトップクラスですが、
今回はローテーションが嫌われ(トライアルを使わずに共同通信杯から直行)、
さすがに勝つのは厳しいと思っていました。
明らかにダービーを勝つためのローテーションだと思いますが、
皐月賞がこの勝ち方ですから、もはやダービーで逆転できる馬はいないのではないかと思います。
血統的には、ステイゴールド×メジロマックイーンと、去年の三冠馬オルフェーヴルと同じ配合ですが、
現時点での衝撃度はオルフェーヴルを上回っていると感じます。
2年連続の三冠馬誕生、そして血統の似た三冠馬同士の対決と、夢は広がります。
ずっと前からダービーで買おうと決めていたのですが、間違いなく一番人気になっちゃうだろうなぁ。。。
タグ:野球 皐月賞
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

ホイットニー・ヒューストンさん逝く [ニュース]

これは衝撃的だったなぁ。。。
最初にネットでこのニュースを見たとき、ガセネタだと思って無視したぐらいに意外でした。

マイケルのときもそうでしたが、スターというものは、なぜにいつも突然死なのか・・・?
ビッグになるほど薬物に依存しがちになるのかもしれないけど、
結局はそれが自分の身を滅ぼしてしまう。
何とも残念でなりません。

ボディガード」を初めて観たとき、その歌唱力に圧倒されたのを今でも覚えています。
つぼっちの中では殿堂入りの名作となっています。
ここまでのレベルの歌手は、もう二度と現れないかもしれないという気もします。

ご冥福をお祈りします。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

偉大な記録がストップ [ニュース]

カズのJリーグ連続得点記録が、18年で途切れてしまいました。
18年前といえば、つぼっちがまだ中学生の頃。
こんなにも長い間、一線級で戦い続け、結果を残してきたことに、ただただ驚くばかりです。
肉体的な衰えを、徹底した自己管理でカバーしていますが、
普通の人間では到底実行できないことだと思います。
強い気持ちを持ち続けることがどんなに難しいか。。。

いろいろな意見はあるでしょうが、完全燃焼するまで応援し続けたいと思います。
カズが僕らに見せてくれた夢(特に米国ワールドカップ予選)は、絶対に忘れることはありません。

ところで競馬の方は、武豊のJRA・GⅠ連続勝利が23年で途切れそうなピンチです。
今日のジャパンカップダートは、人気薄のラヴェリータを4着に持ってきて、
さすがというところは見せましたが、如何せん人気馬が回ってこない現状です。
有馬記念はさすがに厳しいでしょうから、実質的にはジュベナイルフィリーズと朝日杯しかありません。
しかし、来週の阪神ジュベナイルフィリーズでは有力候補のサウンドオブハートに騎乗予定。
ここが最大のチャンスです。

こちらはどうなるんでしょうか・・・?
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ニュース ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。