So-net無料ブログ作成
思い出 ブログトップ

成人式の思い出 [思い出]

今日は成人の日でした。
街でも、それと分かる服装の若者がたくさんいました。
新成人の皆様、おめでとうございます。
おかげで、つぼっちは街歩きに出ることができたわけですが(笑)

さて、つぼっちの成人式の思い出はというと・・・・・・・・・ありません(悲)
つぼっちは成人式に出席していないのです。

つぼっちが成人したときは、成人の日が1月15日で固定されていました。
今のように3連休ではないので、岡山まで帰りづらいのと、
住民票を名古屋に移していたから、おそらく地元でも招待されていなかったんじゃないかと思います。
結局、いつも通りバイトをして、あと英語のテストに備えて珍しく勉強していたような気がします。
テレビで、「荒れた成人式」なんていうのを見ても、
何でそんなに浮かれているのか理解できませんでした。
でも、成人式で久しぶりに会って付き合い始めた、なんていう話を聞くと、
「行っとけば良かった、くそっ!」と思ったりもしましたが(笑)

最近では成人式で変わったイベントをやるところも多いみたいですね。
一つ心配なのは、地方都市で成人の数が減っていくことですが・・・
日本の将来は、彼らの手に託されています。
頑張れ、新成人!



東横線 [思い出]

東横線の8000系が引退になったというニュースを見ました。

といっても、つぼっちは電車の型番(?)のことはよく分からないので、
一緒に載っていた写真を見て、ようやくどんな電車か分かったのでした。

つぼっちは以前、通勤に東横線を使っていたので、この8000系にも何回も乗っています。
そういえば、「ボロい電車だなぁ」と思いながら乗っていたのを思い出しました。
ドアの上に液晶画面がある電車に比べると、だいぶ古いのが分かります。
渋谷から山手線に乗り換えていたので、余計にそう思えたのかもしれません。
40年近くも使用されていたそうで、愛されていた電車のようです。
昨日、大井町線に乗ったとき、確かこの8000系だったような気がします。
もうすぐ、大井町線からも消えてしまうのでしょうか。
よく考えると、田園都市線にも、つぼっちが物心ついたときから走っている電車があります。

東横線は、酔っ払って乗ったとき、よく元町・中華街まで連れて行かれたのを思い出しました。
起きたら地下のホームで、おかしいなぁ、と思うと、中華街だと気付いて愕然としてしまいます。
あとは、妙蓮寺とか、白楽あたりで起きることもありました。
終電だと元住吉止まりですが、こちらは歩いて帰れるので安心です(笑)

まぁ、なくなる電車があるということは、新車が入るということですよね。
横浜線なんて、いつまでも同じ電車が走っているような気がします。
それを言い出したら、岡山(山陽本線)なんて、
この20年ほど、塗装が変わっているだけですからね(笑)


ウゴウゴルーガDVDがやってきた [思い出]

今日、「ウゴウゴルーガ」のDVDが我が家にやってきました。
注文したのは確か5月頃だったと思うので、注文したこと自体を忘れていました。
いきなりやって来て、箱を開けると、なぜかフィギュアが入ってる(笑)

「ウゴウゴルーガ」はつぼっちが小学生の頃、早朝にやっていた
めちゃくちゃハイテンションな教育番組(?)です。
CGで構成された画面に、これまたCGのいろんなキャラが出てくるのが好きで、
眠い目をこすりながら、早起きして見ていました。
特に「トマトちゃん」と「シュールくん」が好きでしたね。
番組のプレゼントに応募して、「みかん星人」のぬいぐるみが当たったことがいい思い出です。
テレビの懸賞に応募して当たったのは、これ一度きりです。
しかし、約1570分、全部見ることができるのだろうか?

懐かしさの余り、とりあえず「テレビくん」のフィギュアを組み立ててみました(笑)。
思いのほかデカイ・・・


よそ見をしているテレビくん、かわいい!


お宝DVD! [思い出]

今日は早く帰れたので、何かDVDでも見ようと、段ボール箱の中をゴソゴソ漁っていたら・・・
「2003.8.28 甲子園 T-G戦」と書かれた自作のDVDが出てきました。
はて、これは何だろうと思って再生してみると・・・

どうやらNHKの野球中継のようです。
中継は、6-0と阪神大量リードの状況で5回表、巨人の攻撃から始まっています。
先発は井川と工藤で、工藤はKOされてしまっています。
ノーアウト1、2塁から川相が自身の世界記録を更新するバントを決めました。
ってめちゃくちゃ懐かしい!井川も工藤も川相もこのあと移籍してしまったんですから。

しかも、この時点で阪神の4番、広澤が2打席連続ホームラン、5打点の大暴れ。
これだけでも泣いてしまいそうですが、井川が5回表のピンチを押さえ、
その裏の攻撃で広澤がタイムリーヒットを放ち6打点目を記録!
広澤はこのヒットで代走を出されベンチに下がってしまいましたが、
シーズンで最も活躍した試合ではないでしょうか。
試合中のインタビューで、「俺はどうしてしまったんだ?俺は金本になってしまったのか?」
とのコメントを残し、NHKのアナウンサーが珍しく大爆笑していました。
もちろん、つぼっちも大爆笑でしたが(笑)。

結局、広澤の大活躍もあり、試合は11-0の完勝。見事な完封リレーでした。
5番、アリアスも2打席連続ホームランを放ち、広澤と仲良くヒーローインタビューです。
お立ち台で、「今日はNHKだから六甲颪は歌いません!」とファンを笑わせてくれる広澤。
最後まで茶目っ気たっぷりで、広澤の魅力がたっぷり詰まった中継でした。

広澤はこのシーズンで現役を引退してしまいましたが、なぜかDVDに録画していたおかげで、
4年後の今もすばらしいホームランを見ることができました。
よくこの中継を録画してたなぁ、と4年前の自分に感謝するとともに、
広澤が好きだったあの頃が懐かしく感じました。

※もう1枚、東京ドームのG-T戦のDVDが出てきたので、ヒマな時に見てみたいと思います。


ラスタとんねるず [思い出]

第二次安倍内閣の新閣僚が決まりました。
防衛大臣など重要なポストもそうですが、閣僚のみなさんには、
ぜひクリーンな政治をして欲しいものです。
今回の閣僚人事はうまくいくのでしょうか、それとも・・・

こういった内閣改造などの政治の節目に思い出すのが、
つぼっちが中学生のときのテレビ、「ラスタとんねるず'94」です。
この番組は、「とんねるずのみなさんのおかげです」が休止(理由は忘れましたが)するため、
半年間限定のつなぎ番組として放送されました。
「ジャイアント将棋」のコーナーで、アンディ・フグなどの一流格闘家が、
「ドロ綱引き」などの勝負をしていたのが印象的でした。
すごく好きだったので、半年で終わったのがなんとも残念です。

この番組のコーナーの1つ(名前は失念)に、
当時活躍していた政治家の人形劇(コント)がありました。
クリントンやらエリツィンやら村山首相(当時)やらの、どこか可愛らしい人形たちが、
ブラックジョークを繰り広げる、というものです。
そして、番組のエンディングで、タカさんと人形たちが、
当時の政治を風刺した、洋楽の替え歌を歌っていました。

何曲かあったのですが、今でもはっきりと覚えているのが、
Bay City Rollersの「Saturday Night」で、小沢一郎を風刺するやつ。
※サビの部分の歌詞
「政治家みんな雁首そろえ 頼りない、頼りない
でも小沢は違う、いつも俺について来い ついて来い」

これは今から13年前に作られた替え歌です。
でも、今でも充分に通用するのではないでしょうか?
もっとも、こんな「頼りない」状況にならないのが一番良いのですが・・・


リザーブ友の会 [思い出]

つぼっちが中学生の頃だったと思いますが、
昔見たCMで、サントリーのウイスキー、「リザーブ」が印象に残っています。

本木雅弘を会長にした、「リザーブ友の会」のメンバーがウイスキーを楽しそうに飲むのを見て、
当時は酒も飲めないのに、「ウイスキーの似合う大人になりたい!」と思ったものでした。

あれから十数年・・・
ウイスキーではなく、「その他醸造酒」ばかり飲む大人になってしまいました。
しかし、まだあきらめたわけではありません。
ウイスキーを嗜む、憂いのダーティー・サーティー目指して頑張ります!


パップラドンカルメ [思い出]

みなさんは、「パップラドンカルメ」をご存知でしょうか?

知らない人にはまったく何のこっちゃ分かんないと思いますが、
つぼっちが子供の頃に見ていた「ひらけ!ポンキッキ」の歌のタイトルです。
ポンキッキは「たいやきくん」、「パタパタママ」など、名曲を数多く生み出していますが、
この「パップラドンカルメ」もつぼっちにとって忘れられない曲の一つです。
なぜか今日、仕事中に思い出してしまい、頭から離れなくなってしまいました(笑)

歌詞の内容からして、「パップラドンカルメ」はお菓子の名前のようですが、
詳しいことを知っている人はいないらしく、はっきりとしたことは分かりません。
情報としては、
・クリームみたいに真っ白
・カステラみたいに四角い
・プリンみたいな味がする
・ケーキみたいな味もする
・マシュマロみたいにフアフア
・ポップコーンみたいにモコモコ
・バナナみたいな味がする
・メロンみたいな味もする
といったことがあげられていますが、どれが本当なのか、
それとも全て本当なのか、まったく分かりません。
でも、ものすごくおいしそうだということは、子供心にも感じられました。

パップラドンカルメはいったい、どこに行けばあるのでしょうか?
20年間、ずっと追い続けていますが、未だに手がかりすらつかめていません・・・


思い出 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。