So-net無料ブログ作成

ベジータ ベジタブルスナック [漫画]

ベジータ ベジタブルスナック.jpg
初めてラディッツと対面したとき、あのピッコロが恐怖で動けなかったといいます。
そんなラディッツに、掟破りの地球最強コンビ(悟空・ピッコロ)で挑み、
悟空の死と引き換えに、なんとか勝利。
しかし、その様子を聞いていた別のサイヤ人が、まさかの「弱虫ラディッツ」呼ばわり。。。
これほど震えたことはありませんでした。
(フリーザさんの「戦闘力53万宣言」よりも)

こんなつぼっちは、ドラゴンボール直撃世代です。
水曜夜7時が楽しみで仕方なかったなぁ。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ポジティブシンキングっ・・・! [漫画]

毎週火曜日の深夜に放送されているアニメの「カイジ」、
録画して次の日の朝に視るのが習慣になっています。
録画するときにHDDレコーダーが起動する音で起きてしまうのが難点ですが(笑)

アニメの「カイジ」は、テンポがかなり速いため、サクサク話が進んでしまいます。
原作にあった名言がだいぶカットされてしまっているのが残念ですが、
昨日は、久しぶりにすばらしい名言を思い出させてくれました!

「前向きなバカならまだ可能性があるが、後ろ向きのバカは可能性すらゼロ…!」
これは、命を賭けた勝負に挑むカイジが、怖じ気付いた対戦相手・北見に放った言葉です。
どんな絶望的な状況だって前を向かなきゃいけない、後ろを向いた時点でその先はない、
という風に勇気付けてくれる言葉だと思っています。
どうせバカなら、絶対に前向きに生きてやろう!と思うつぼっちなのでした。
もちろん、絶望的な状況にならないのが一番いいのですが・・・

「カイジ」は、人間の嫌な部分を前面に押し出してきますが、
生きる上で勇気が出る名言もたくさんあります。
懐かしいのとともに、やっぱりとてつもなく面白い漫画だったんだと再認識してしまいました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ざわ・・・ざわ・・・ [漫画]

ヤンマガを読んでいると、衝撃的なニュースが!
つぼっちがこよなく愛する漫画、「カイジ」がアニメ化されるというのです。
放送は当然、深夜。

気になるのは、やはり「ざわ・・・ざわ・・・」をアニメでどう表現するのか。
2、3人でもざわ・・・ざわ・・・しちゃいますから、
音を使って再現するのは難しいのではないでしょうか。
そして、利根川先生の復活が楽しみです。
「金は命より重い」など、思わず耳をふさぎたくなるけど核心を突いた名言の数々、
もう一回僕たちにお説教をお願いします。

どうやらマガジンでも連載を始めるようですが、前回の連載が
少年誌では前代未聞の脱獄漫画だっただけに、今回も期待が持てそうです!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

今日「だけ」がんばる [漫画]

この3年ほど、毎週月曜日にヤンマガを買って読むのが、ささやかな楽しみとなっています。
一番好きな作品は「カイジ」で、高校生のときからずっと読んでいます。
何が好きかって、人間の汚い部分を前面に押し出してくるところ(笑)
金のために人を裏切ったり、騙したりする場面ばかりです。
まぁ、ギャンブル漫画だから当然といえば当然なのですが。
この漫画に出合わなければ、きっとマトモな大人になれたに違いありません(笑)

この漫画のもう一つの魅力に、登場人物のセリフに乗せた、
作者の福本伸行氏の「格言」があります。
これまた人間の「痛い」部分を的確に突いてきて、独特の言い回しと相まって、
ものすごくインパクトがあります。

主人公のカイジは作中で常に借金を背負っており、
返済のために様々なギャンブルに挑戦します。
しかし、ギャンブルのためには軍資金が必要で、節制をしなければなりません。贅沢は敵です。
といっても目の前の誘惑には勝てず、「今日は息抜きをして、明日からお金を貯めよう」と、
給料日に豪遊してしまいます。

そこでこの名言です。
「明日からがんばるんじゃない、今日、今日『だけ』がんばるんだっ!
今日をがんばった者、今日をがんばり始めた者にのみ、明日が来るんだよ!」

明日からがんばろうという考えは、明日になれば「また明日がんばろう」となり、
結局いつまでたってもがんばることはない。
今日をがんばらなければ、がんばろうと思っていた「明日」すらやって来ない。

刹那的な考えかもしれませんが、「今日」を大事にしていきたいと思います。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。