So-net無料ブログ作成
お笑い ブログトップ

フォークダンスDE成子坂 [お笑い]

最近、「くりぃむナントカ」にあんまり興味が無くて、昨日もぼんやりと見ていました。
ゲストに「つぶやきシロー」と「幹てつや」が出ていたので、
途中から「ボキャブラ」のことを思い出してしまいました。

つぼっちも毎週欠かさず見ていた「ボキャブラ」ですが、
今思うとただダジャレを披露しているだけなんですね(笑)
何であんなにおもしろかったんだろう・・・
やっぱり年齢的なものですかね。

いろんな「キャブラー」がいましたが、一番実力があったのが「爆笑問題」、
次点で「海砂利水魚」、もしくは「ネプチューン」でしょうか。
そんな中、つぼっちが一番印象に残っているのが、「フォークダンスDE成子坂」です。

初期のヒットパレードを支えた成子坂。
お得意のネタは、「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」の、
「あんた、あの子のなんなのさ」をボキャブるやつでした(「パンダ、あの頃No.1」とか)。
元ネタに対してものすごく短くしたりとか、意表を突いたものが多く、
シュールな芸風が好きなつぼっちは大好きな芸人さんでした。
桶田さんのボケまくっためちゃくちゃな発言も好きだったけど、
村田さんのツッコミが本当にうまくて好きでした。

村田渚さんが亡くなってから、もう1年以上経ちました。
早過ぎる死が、本当に惜しまれます。
ご冥福をお祈りします。

「コギャル殺し」、フォークダンスDE成子坂。
シュール過ぎて理解されないことも多かったけど、
やっぱり天才だったんだなぁ、と今になって思います。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

村上ショージファミリー!! [お笑い]

昨日、うとうとしながら「アメトーーク」を見ていたら・・・
何と、来週のトークテーマは「村上ショージファミリー」だと言うのです!
これには眠気も吹っ飛び、即、録画予約をしました。
「ブッチャーブラザーズの子供たち」を超える予感がします。

村上ショージは、つぼっちがおそらく1番好きな芸人さんです。
「明石家電視台」のクイズコーナーで、常識をはるかに超えてボケる村上さんは、
明石家さんまとつぼっちだけに面白い芸人さんだと思ってしまいます。
つぼっちだけが笑って、他の人は笑わないことが多々あります・・・

他のどの番組よりも、「明石家電視台」の時の村上さんが大好きです。
さんまとの自由なやり取り、間寛平プロに対するツッコミなどの面白さ(世間で言うスベリ)は、
他の番組では見られない魅力だと思います。
関東の地上波で見れないのが残念でなりません。

あまりに好きなので、「明石家電視台」の珍回答を集めた、「村上ショージBEST」を、
自分で編集して作ってしまいました。
珍回答例:
「ポルノグラフィティの曲、『○○について本気出して考えてみた」→定置網
「北の国から'92 ○○」→旱魃、不作(倉本聰さんに怒られるぞ、とさんまに言われていましたが)
こんな発想ができる人はやっぱり村上さんしかいないと思います。

来週を逃すと、関東では「明石家サンタ」まで見れそうに無いので、
しっかりと楽しませてもらいます!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い
お笑い ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。