So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年生き抜きました [blog]

当blog、2014年の最終更新になりました。

諸事情があり、前回の更新から1ヶ月以上も経ってしまいました。
何とか生き抜いてきましたが、気が付いたら年末になってしまいました。
放置中もたくさんの方々にご訪問いただき、感謝申し上げます。

ライフワークの街歩きの回数は激減し、
競馬場にもほとんど行かない生活になってしまいましたが、
忙しい中でも充実した2014年だったと感じています。

更新の頻度は来年も上がりそうにないですが、
気が向いたら何か発信していきたいと思います。

今年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
それでは良いお年をお迎え下さい。

7さい [blog]

2007年5月1日から開始した当blog、今日で誕生からちょうど7年となります。

何とか無事に7周年を迎えることができました。
この1年間で、当blogを閲覧いただいたすべての方々に深く感謝いたします。
また、たくさんのnice!やコメントをいただき、ありがとうございます。

といっても、人間に例えれば、まだ小学校低学年。
まだまだ先は長いなぁと思いますが、自分なりのペースでやっていければと思っています。

競馬でいうと、この7年間の間に日本馬が凱旋門賞2着が3回。
世界の頂に手が届きそうで、どうしてもあと一歩届かない。
今年こそは、と思うのですが、ちょっと厳しいかなぁ。。。

街歩きは、回数こそ減っていますが、今まで行けていなかったところにも足を延ばしていきたいです。

また、当blog8年目にして、THE BOOMはついに解散。。。
残り8ヶ月の活動を、しっかりと目に焼き付けたいと思います。

そして、いつになったら阪神優勝の記事が書けるのでしょうか。
今年こそ本当に頼みますよ!

これからも「ふらふら」とblogを続けていければと思います。
今後とも変わらぬご愛顧を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2014年、始動 [blog]

明けましておめでとうございます。
当blog、2014年最初の更新になります。
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

世間的には大型連休となっているかもしれませんが、
つぼっち的には明日から仕事始めということで、今日まで実家でゴロゴロしていました。
(大げさではなく、食事以外は布団か炬燵の中で、20時間以上寝ているか寝転がっていました)
例年のように、8時に起きて箱根駅伝を見ていたわけですが、東洋大の圧倒的な強さに、
ただただ唖然とするばかりでした。
2位の駒澤大だって11時間を切っているので、例年ならぶっちぎりで優勝なはず。
相手が悪かったとしか言いようがありません。
そして、東洋大の強さの影響は、繰り上がりスタートの多さにも現れていました。
シード権争いは非常に激しかったのですが、
ぱっと見ではどうなっているのかが分かりにくかったです。
今年は90回記念ということで、例年より多い23校(学連選抜無し)だったのですが、
下位の大学は、東洋大から30分以上離されており、レベルの格差が浮き彫りになりました。
箱根駅伝のルートは、つぼっちが歩いたことがあるところばかりなので、
沿道の風景を懐かしむことができるのも好きなところです。
東洋黄金時代が訪れるのか、早くも来年が楽しみです。

そして、有楽町駅付近の火災の影響により、東海道・山陽新幹線のダイヤが乱れまくっていました。
120分以上の遅れは当たり前、岡山-新神戸間が1時間以上掛かってしまう有様でした。
在来線を使った方が良かったなぁと、乗ってから思ってしまったのでしたが、
神戸はまだしも、関東など遠方に帰る方は大変だったでしょうね。

今年は午年ということで、競馬は1月5日に京都競馬場の京都金杯(GⅢ)から始動予定です。
午年生まれの現役競走馬にトウカイトリック(牡・12歳)がいて、あのディープインパクトと同期です。
とっくにディープインパクトの仔が走っていて、すでに種牡馬入りしているものもいます。
ただ走り続けるだけではなく、昨年暮れのステイヤーズステークス(GⅡ)では3着に入っており、
ちゃんと成績を残し、つぼっちの馬券にも貢献してくれています(笑)。
どこまで走り続けることができるのか、生ける伝説にも注目したいです。
2014年は、昨年の回収率84.3%を上回ることを目標に、ぼちぼちやっていきたいと思います。

街歩きについては、回数がめっきり減っていますが、できる範囲では続けていきたいと思います。
関西の生活が長くなっており、地図を開くと、どのページも訪れたことがある場所ばかりで、
コース取りに苦心している面もありますが、何とか切り開いていきたいと思います。

2014年は、競馬と街歩き以外にも、趣味を広げていきたいと考えています。
昨年の12月30日、仕事が終わった後、余りにも暇だったので21時くらいに映画館に行き、
「永遠の0」を観たのですが、思いの外素晴らしかったので、
今年は劇場に観に行く回数を増やしたいです。

あとは、もちろん仕事も頑張らなければならないのは分かっているのですが、
今日限りはまだ正月気分でいさせて欲しいです(笑)。

長々と、よく分からないような文章を書いてしまいましたが、今年もこんな感じでいきますので、
どうぞお付き合い下さいませ。
それでは、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2013年、生き抜きました [blog]

あと1日残してはいますが、2013年ももうすぐ終わろうとしています。
今年も何とか生き抜くことができ、もうすぐ2014年を迎えられるところまでやってきました。

今年も内容的には特に変化の無かった当blogですが、たくさんの方々にご訪問いただき、
また、多数のコメント・nice!をいただき、心より御礼を申し上げます。

こんな調子ではありますが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
それでは、良いお年をお迎え下さい。

6さい [blog]

当blogが始まったのが2007年5月1日なので、
今日が6歳の誕生日ということになります。

ここ最近、更新の回数がめっきり減ってしまいましたが、
ようやく落ち着いてきたので、ぼちぼち街歩きのレポートをアップしていきたいと思います。

この6年間で、当blogに関する出来事といえば・・・

競馬…2007年のダービー馬・ウオッカの初仔は順調に行けば、今年デビュー
阪神…6年間でリーグ優勝無し。惜しい年はあったが。。。楽しみな若手が台頭しつつある。
音楽…THE BOOMは活動したりしなかったり。2008年の横浜赤レンガパークの復活ライヴ以降、
    2012年以外は毎年ライヴを観に行けている。
街歩き…ペースは落ちているけど、まだまだ続行中。関西編の方が長くなってきた。

本当は5周年のときに振り返れば良かったのだけど、すっかり忘れていました(笑)。
そんな「ふらふら」した当blogにもたくさんの方に訪問いただき、
nice!やコメントをいただいていることに感謝致します。

まずは無事に7周年を迎えられるよう、自分のペースで続けていきたいと思います。
今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。

2013年 ようやく始動 [blog]

明けましておめでとうございます。
当「ふらふらblog」、2013年最初の更新となります。
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

正月休みということで、ひたすら食べては寝る、そしてテレビで箱根駅伝を観る、
という生活を送ってきました。
年末年始の1週だけは中央競馬も開催されず、1年のうちで唯一、ぐうたらする時間でもあります。
いろんなことを考える時間があったので、仕事のことももちろん考えたのですが、
当blogに関わることで、2013年はどうしていこうか、ということも考えてきました。

1.街歩き
2012年はたくさんの街を歩くことができました。
歩いた都道府県を挙げてみると、

栃木県・愛知県・三重県・福井県・滋賀県・京都府・大阪府・奈良県・和歌山県・兵庫県・岡山県・
香川県・福岡県

2府11県と、広範囲の街歩きができたと思います。
しかし、予定していた熊本県は歩くことができませんでした。
また、大阪府の全市町村制覇(2011年から目標にしていますが。。。)も達成できていません。
2013年、まだまだ歩きたいところはたくさんあります。
マイペースではありますが、きっちり歩き続けていきたいと思います。

2.競馬
去年の競馬界は、ジェンティルドンナによる牝馬三冠達成(さらにジャパンカップまで制覇)、
オルフェーヴルのあまりにも悔しい凱旋門賞2着(テレビの前で呆然としてしまいました)、
余りにも強い勝ち方だった、有馬記念のゴールドシップと、
2013年にも期待が持てる、熱いレースがたくさんありました。
そんな中で、つぼっちの愛する2008年の菊花賞馬・オウケンブルースリが引退。
第47回 京都大賞典 026.jpg
これは2012年10月8日の京都競馬場、関西で最後に走った、GⅡ・京都大賞典のときのオウケン。
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうと心の底から言いたいです。

また、有馬記念で10馬身の大出遅れを演じ、場内を違う意味で沸かせたルーラーシップも引退。
2頭とも種牡馬になるということなので、今度は産駒の活躍に期待したいと思います。
つぼっちの2012年の馬券は絶好調で、回収率は102.7%と、
なんとプラスで終わることができました。
2011年は90%を切っていましたから、逆襲に成功しました。
今年も、貪欲に100%超えを狙っていきたいと思います。

3.阪神
アニキの引退、球児のメジャー挑戦と去る人がいる中、藤浪へは期待せずにいられません!
そして、なぜ福留を獲ってしまうのか?
中村GMは「マネーゲームはしない」と言っていましたが、マネーゲーム以外の何者でもありません。
平野→西岡、城島→日高、金本→福留・・・
補強自体は悪いこととは思いませんが、ポイントがずれているような。。。
開幕スタメンを勝ち取れるよう、上本に期待したいです。

相変わらず、書きたいことを書いていこうと思います。
それでは今年も「ふらふらblog」、何卒よろしくお願い申し上げます。

2012年 何とか生き抜きました [blog]

2012年もまだ1日残っていますが、今回が年内最後の更新となります。

更新の回数は相変わらず上がらないままですが、
このようなマイペースなblogに1年間お付き合いいただいた皆様に、感謝申し上げます。
世間では政権交代もありましたが、当blogは大きく変わる予定も無く、
こんな感じで続くのかなぁ、と思っている次第です。
最後もまた、とりとめも無いことを書いてしまいました。

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい!

2012年スタート [blog]

明けましておめでとうございます。
昨年は、たくさんの方に当ブログをご訪問いただき、ありがとうございました。
本年も、「ふらふらブログ」をどうぞよろしくお願い致します。

2011年の反省点といえば、やはり更新回数が減ってしまったことでしょうか。
街歩きのレポートが、未だに10月で止まってしまっています。
秋真っ盛りという、まったく季節感のレポートになってしまっているのが申し訳ありません。
何とか更新頻度を上げられるよう、頑張ります。

今年はちょっと、諸事情により街歩きの回数を増やせそうにありません。
レポートも、そのうち追いついてしまいそうです。
今年の目標として、回数が少ない分、今まで行けなかったような遠方に挑戦してみたいと思います。
和歌山県南部なんか、特に興味があって、歩きたくてウズウズしています。
挑戦は陽が長くなってからになるでしょうが、内容の濃い街歩きにしていきたいと思います。

2011年の競馬は、残念ながら回収率が90%を切ってしまいました。
有馬記念の敗戦のショックから、まだ最終集計をしないままでいます。
内容を分析すると、重賞に限れば収支は大幅にプラスになっています。
というより、1600万下条件以上ではプラスになっています。
ここで稼いだ分を、1000万下以下の、出走馬がよく分からないレースで吐き出してしまっています。
今年は、買うレースを絞って、本当に勝ちに拘るようにしたいと思います。

とりあえず趣味のことだけ書きましたが、もちろん仕事も頑張りたいと思います。
充実した1年になるように、日々努めていきたいと思います。
それでは皆様、2012年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ここから始動 [blog]

明けましておめでとうございます。
本年も当「ふらふらブログ」、何卒よろしくお願い申し上げます。

2011年、遅ればせながらようやく始動です。
正月は1日16時間ぐらい寝ていたので、ほとんど記憶が残っていません(笑)。
しかし、完全に身体がリセットできたような感じです。
どこまででも歩いていけそうな感じです。

新年なので、何か目標を立てようと、少ない活動時間(ほとんど飲んでいたけど)で考えてみました。
街歩きについてですが、「大阪府全市町村(区)を歩く」にしたいと思います。
神奈川県に続く全市町村制覇を達成したいです。
去年、千早赤阪村を歩いたことで、とりあえず「村」は達成ですが(笑)。
まだレポートをアップしていないものもありますが、現段階で残っているのは、
豊能郡の能勢町・豊能町、交野市、大阪市の東区・港区・大正区・天王寺区・生野区、
堺市の中区・美原区、そして南河内郡河南町です。
大阪市内が意外と残っていますが、これはすぐに行けそうです。
一番難易度が高いのは能勢町だと思いますが、何とか達成したいと思います。
いつまで関西にいられるかも分かりませんし。。。

競馬は、やはり回収率100%を達成したいです。
去年は宝塚記念だけで逃げ切った感があるので、今年はコンスタントに当てていきたいです。
3連複で欲張り過ぎた場面が多々あったので、今年はなるべく馬連にこだわっていこうと思います。
まずはあさっての金杯を獲りたいところです!

あと、地上アナログ放送が終わってしまうので、何とかしなくてはなりません。
やっぱ買い替えかなぁ。。。

2011年がどんな年になるのか、ワクワクが止まりません!

早いもので [blog]

「ふらふらブログ」、2010年最後の更新となりました。

今年は1年間まるまる神戸で過ごすことになりました。
関西のいろんな街を歩けたことが印象に残っています。
兵庫・大阪京都奈良・滋賀・和歌山
そして、番外編で三重・愛知神奈川
2011年は、どんな街を歩いていくのだろうか。
自分でも楽しみです。

競馬の方は、何とか勝ち越すことができました。
2011年も、ほどほどに楽しんでいきたいと思います。
今年の3歳世代は層が厚いので、ブエナビスタとの対戦が楽しみで仕方がありません。

1年間、皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
それでは、よいお年をお迎え下さい。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。