So-net無料ブログ作成
検索選択

藤子・F・不二雄展 [街かど]

藤子・F・不二雄展.JPG
現在、大阪では「藤子・F・不二雄展」が開催されています。

つぼっちは「ドラえもん」はあまり観た記憶が無く、「藤子不二雄ワイド」で育った世代です。
「藤子不二雄ワイド」といえば、「パーマン」・「忍者ハットリ君」(途中から「エスパー魔美」)・
「プロゴルファー猿」の3本立てという、何とも贅沢な1時間のテレビ番組でした。
上記の中では、「パーマン」と「エスパー魔美」が藤子・F・不二雄先生の作品になります。
その他では、「21エモン」なんかも好きでした。

子供の頃、「パーマン」に出てくるコピーロボットが欲しかったことを思い出してしまいました。
たくさんの夢を見させてくれた藤子・F・不二雄先生に感謝したいと思います。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

街区表示板 [街かど]

よく電信柱や家の塀などに掲げられている、地名を表示している細長いプレート
「街区表示板」と呼ばれ、プレートの色にはさまざまなバリエーションがあります。

つぼっちも街歩きをするとき、この住居表示板を確認することで、
自分が今どこを歩いているのかを把握でき、非常に重宝しています。

住所表示.jpg
よく目にするのは青色のプレートですが、このような状況では地名を確認することができません。
街の至る所にある街区表示板、注目してみるといろんな発見があり興味深いです。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

どちらを信じればよいのか [街かど]

2013年最後の街歩き、「平群~畠田」の途中、生駒郡三郷町の風景。

三郷町勢野.jpg
奈良県道236号線(信貴山線)を歩いていたときのこと。
県道の標識の下には、「三郷町勢野」の地名の表示。
でも、その下にある緑色の住居表示板は、「信貴ヶ丘四丁目」。

県道が境界になっているのでしょうが、一瞬、自分がどこにいるのか分からなくなってしまいました。
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

謎のトンネル [街かど]

謎のトンネル1.jpg
入口が固く閉ざされた、謎のトンネル

謎のトンネル2.jpg
一体、どこへ続くのだろうか・・・?
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

駐車禁止 [街かど]

駐車禁止1.jpg
葉っぱに飲み込まれて、助けを求めているようにも見えます。

駐車禁止2.jpg
この道路自体が車両通行止めになっているので、標識の存在に意味がありません。
存在に意味が無い。。。こんなに辛いことがあるだろうか。

標識に感情移入してしまい(笑)、ちょっと切なくなってしまった街角の風景でした。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

辷る [街かど]

辷る.jpg
つぼっちはあまり漢字が得意な方ではないのですが、この漢字は初めて見たなぁ。
「坂」からいろいろとイメージしたのですが、正解にたどり着くことはできませんでした。

漢字って、奥が深い!

(正解)「辷る=すべる」←反転させると正解が見えます
タグ:看板
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

飛び出し坊や? [街かど]

飛び出し坊や.jpg
道路に飛び出してくるのは、子供だけとは限らない。。。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大阪環状線 [街かど]

つぼっちは京都競馬場に行くときに、大阪環状線大阪~京橋間を利用しています。
乗るたびに思うのですが、毎回違う電車が来るのです。
同じ環状運転している路線といえば、東京の山手線が思い浮かびますが、
特性がまるで違っているのが面白いです。

大阪環状線.jpg
こちらは大阪駅の内回りの時刻案内。
まず、行き先の多さが目に付きます。
「ユニバーサルシティ方面桜島」…途中の西九条から「ゆめ咲線」に入る、USJ利用客のための電車
奈良方面加茂」…途中の天王寺から「大和路線」に入る、終点の加茂は京都府
「環状」…純粋な大阪環状線の電車
「関西空港・和歌山」…途中の天王寺から阪和線に入り、日根野で関空行きと和歌山行きに分割
「奈良」…加茂行きと同様、途中の奈良までの運転
環状運転している電車の割合が驚くほど少ないです。
山手線は他路線に乗り入れることがないので、そこが大きく違うところですね。
(というより、山手線は湘南新宿ラインなどを別路線にしている)

次に、快速運転をしているところ。
大阪環状線は東半分と西半分で大きく性格が異なっており、
東側は京橋・鶴橋といった繁華街を通っていて、すべての駅に各駅に止まります。
対して西側は住宅街となっており、快速運転(大和路快速や関空・紀州路快速)が実施されています。
繁華街を数珠繋ぎにしている山手線とは、この点でも性格が異なります。

あとは、乗車位置が電車によって違っています。
○印の電車は4扉車両、△印の電車は3扉車両。
そして、同じ大和路快速でも加茂行きは6両、奈良行きは8両と編成も異なっています。

案内板を見なければ、次にどの電車が来るのか分からない大阪環状線。
同じ電車しか来ない山手線とは違った趣があって興味深いです。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

知ったかぶりカイツブリ [街かど]

「堅田~蓬莱」の街歩きの途中、とあるキャラクター出会いました。

堅田~蓬莱 032.jpg
びわ湖放送で放送されている、歌のアニメ番組「知ったかぶりカイツブリ」に登場するキャラクター。
滋賀県のあるあるネタを歌にしており、思わず笑ってしまいます。
「帰りの電車で山科過ぎたら途中でそれて湖西線だと知りました」
「長浜ラーメンは福岡でした」などなど。。。
赤い蝶ネクタイが似合うこのキャラクターは「あにツブリ」で、他にもいろいろといるみたいです。

歩いていて感じるのですが、滋賀県は奥深い!
これは間違い無さそうです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

何を信じればいいのか [街かど]

河内松原~金剛 056.jpg
正解なんて求める方が間違っているのか。。。

河内松原~金剛 055.jpg
真横から見たのがこれ。
さらに「真実」から遠ざかってしまった。。。

つぼっちを困らせてしまう、最大7分の時差でした。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。