So-net無料ブログ作成

THE BOOM "MOOBMENT CLUB" TOUR 2014 @神戸国際会館こくさいホール [音楽]

今年いっぱいで解散が決定しているTHE BOOM、最後のツアーが始まりました。
初日が神戸開催とあっては、どう考えても参戦するしかありません!
ということで、今日は午後半休をいただいて、参戦してきました!

ネタばれあり(注意)


タグ:THE BOOM
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

佐藤哲三騎手、引退 [競馬]

涙が止まりません。。。
本日、佐藤哲三騎手が引退を表明しました。

2012年11月24日、京都競馬場第10レース、高雄特別。
佐藤哲三騎手の騎乗する馬が、最後の直線に入ったところで故障を発生し、落馬。
そのまま内ラチに激突し、まったく動かなくなってしまいました。
つぼっちは現地で生で観ていたのですが、不謹慎な言い方ですが、
これはダメだなぁ、と思って寒気がしたのを今でもはっきりと覚えています。

幸いにも命に別条はありませんでしたが、左上腕骨開放骨折、左肩甲骨骨折、腰椎横突起骨折、
左尺骨骨折、右大腿骨骨幹部骨折、左足関節脱臼骨折、外傷性気胸、左腕神経損傷・・・
とてつもない重症としか思えないほどのダメージを受けてしまいました。
しかし、彼の凄いところは、ここから現役復帰を目指してリハビリを開始したのです。
日常生活にも支障がある状態で、命懸けでサラブレッドに騎乗する仕事への復帰を目指す。。。
恐怖心もあったことでしょう、並みの精神力ではそんなことを考えられないと思います。

しかし、さすがに不屈の精神でもどうにもならないほどの状態だったのでしょう。
あの事故を目の前で見ていたので、まだまだやれる、なんて無責任なことは言えません。
今はただゆっくり休んで、いつかまた競馬界に貢献する仕事をしてくれたらなぁ、と願っています。

記者会見で、思い出の馬にアーネストリーを挙げてくれたことが、とても嬉しかったです。
つぼっちが一番好きな馬・グラスワンダーの産駒で、2011年の宝塚記念(GⅠ)を勝ちました。
ブエナビスタ以下を完封したあのレースは、つぼっちの宝物になっています。

でも、つぼっちが一番印象に残っているレースは、タップダンスシチーで制した、
2003年のジャパンカップ(GⅠ)です。
1番枠からポーンと飛び出し、そのまま悠々一人旅。
直線に入ってもまったく脚は衰えず、2着に9馬身差の圧倒的な逃げ切り。
「東京競馬場の2400mはこうやって逃げ切るんだ!」というお手本のようなレースでした。

願わくば、ダービー馬になったキズナにもう一度騎乗する姿を観たかったのですが、
もう何も言わないことにします。

ありがとう、そして本当にお疲れ様でした。
勝負師といえる騎乗スタイルが好きでした。
いつまでも忘れません。
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

米原~近江長岡 [街歩き]

8月9日は雨の中、滋賀県を歩いてきました。

16:00頃、米原駅に到着。
新幹線の停車駅ですが、駅の東側はすぐ山が迫っています。

P8091456.JPG
国道8号線を渡ると、中山道に出てきます。

続きを読む


タグ:滋賀県
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

西青山~家城 [街歩き]

7月26日は、三重県を歩いてきました。

15:50頃、近鉄大阪線の西青山駅に到着。
青山高原の中にある駅で、周囲に民家などは存在していません。

P7261443.JPG
自動券売機も無い駅。
ICカードで乗車してしまうと精算できないので、注意が必要です。
(9/9 23:40追記:チャージ金額不足の場合、入金できないので精算ができなくなります。
ICカード自体は利用することができ、金額不足が無ければ、問題無く下りることができます。
不適切な記述をしたことについて、深くお詫びいたします。)
ハイキング客のために存在している駅です。

続きを読む


タグ:三重県
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ラグビー観戦に行く [日常]

今日は人生で初めて、ラグビー観戦に行ってきました。

P9061675.JPG
場所は、大阪・長居のキンチョウスタジアム。
花園ラグビー場じゃないんだなぁ。

続きを読む


タグ:ラグビー
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最強のひみつ道具 [日常]

藤子・F・不二雄展.JPG
以前にもご紹介した通り、現在大阪では「藤子・F・不二雄展」が開催されており、
毎日通勤で利用している阪神梅田駅では、画像の通りドラえもんがPRをしています。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2014-08-10

他には神戸三宮駅でもドラえもんがPRしていますが、
持っているひみつ道具が梅田駅とは異なっていておもしろいです。

「タケコプター」や「どこでもドア」など、ひみつ道具には夢がありますが、
最も欲しいひみつ道具は何かと聞かれたら。。。

つぼっち的には「人生やりなおし機」を挙げたいです。
とにかく、道具名が重過ぎるというか、ファンタジーにしては深刻過ぎる(笑)。
頭の中身はそのままに、好きな年齢から人生をやり直せるというスグレモノ。
果たして、この道具を目の前にしたとき、
使うのを我慢できる社会人がどれだけいるのか。。。(笑)

しかし、4歳に戻ったのび太は、最初の頃こそ勝ち組でしたが、
努力することを怠ったために、結果的には悪い方向に向かってしまうのでした。

とにかく、今をしっかり生きようという、
藤子先生のメッセージが込められたひみつ道具だと思います。
「ドラえもん」には、こういった逆説的なひみつ道具も多いので興味深いです。
この道具に頼らなくて済むように、後悔しない人生を送りたいものですが。。。
現実はなかなか厳しいですねぇ。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

垂水~学園都市 [街歩き]

7月13日は、神戸市内を歩いてきました。

16:50頃、JR神戸線の垂水駅に到着。
駅から北に歩き、住宅街を抜けていきます。

P7131381.JPG
いきなり階段。
アップダウンが激しそうな予感。。。

続きを読む


タグ:兵庫県
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マグロ注意報 [ニュース]

水産庁は昨日、太平洋のクロマグロ漁獲枠を来年より半分にすると発表しました。
特に沿岸での漁獲枠を地域ごとに分け、上限に近づいたところで、
気象庁のように「注意報」・「警報」・「特別警報」などを発表するとのことです。
特に、幼魚であるメジマグロの獲り過ぎで個体数が減少しており、
資源保護の観点から致し方が無いと思います。

今回のニュースで、瀬戸内海でもクロマグロが獲れる(今回の上限設定50トン)ことを知り、
大変驚きました。
今朝、大阪ローカルの朝の情報番組「おはよう朝日です」でも、この話題を取り上げていました。
しかし、さらに驚いたのは、男性アナウンサーが「マグロ注意報」を紹介する際に、
「そういえば、昔『きんぎょ注意報』というアニメがありましたよね」という話をし、
女性アナウンサーが、『そこの誰かさん~♪』と主題歌を歌い出したことです。
(注:「きんぎょ注意報」は20年以上前に放送されていたアニメ)
ニュースコーナーでこんなやり取りがある地域は、大阪以外にあるのだろうか(笑)。

それはともかく、つぼっちの大好きなマグロの値段が高いのは困るので、
「近大マグロ」のような養殖技術の開発に期待したいです。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

南条~西山公園 [街歩き]

7月12日は、少し遠出をして福井県を歩いてきました。

15:00頃、北陸本線の南条駅に到着。
南条郡南越前町にある駅ですが、将来的に北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸されたら、
並行在来線としてJR西日本から切り離されてしまうのでしょうか。

駅前から北国街道を北に歩いていきます。
P7121384.JPG
「西大道(にしだいどう)」の街並み。
街道の雰囲気がそれとなく残っています。
非常に暑いですが、テンションが上がってきます!

続きを読む


タグ:福井県
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2014.8.22 LINDBERG LIVE TOUR 2014 25周年だョ!全員集合 @なんばHatch [音楽]

30代も半ばに差し掛かり、仕事でもそれ以外でも、やり切れないことが増えてきて。。。
そんなときに必要なのが、LINDBERGの曲の前向きさであり、
そんなLINDBERGの結成25周年ツアーなら、有休を取ってでも参戦するしかありません。

続きを読む


タグ:LINDBERG
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。