So-net無料ブログ作成

築地~舞浜 [街歩き]

昨日は、東京の湾岸地区の街歩き。

14:00頃、東京メトロ日比谷線の築地駅に到着。
築地本願寺の横を通り、晴海通りに出てきました。
中央卸売市場の横を通り、勝鬨橋を渡ります。
勝鬨橋を見るたびに、「こち亀」で両さんが赤ん坊の頃、跳ね上がった橋の上によじ登った、
というエピソードを思い出してしまいます。
橋が上がることは二度と無いのでしょうが・・・

築地~舞浜 006.jpg
隅田川沿いにはマンションがびっしり。
昔はどんな景色だったのでしょうか。

橋を渡ると、「勝どき」地区に入ります。

築地~舞浜 008.jpg
ひらがなになっているのは、「鬨」の字が常用漢字ではないからでしょう。
「本牧ふ頭」などと同じ理由でしょうね。
都営大江戸線の勝どき駅の交差点を左に曲がります。
月島橋を渡り、「月島」地区に入ります。
朝の連続テレビ小説「瞳」の舞台になっているところで、ポスターが貼ってあります。

築地~舞浜 010.jpg
背の高いマンションと、細くて人情味のある路地が共存しています。
月島駅で右に曲がり、朝潮大橋を渡り、続いて春海橋で晴海運河を渡ります。

築地~舞浜 016.jpg
豊洲の貯木場には、木材はありませんでした。

築地~舞浜 019.jpg
再び晴海通りに合流し、「豊洲」地区を歩いていきます。
商業施設などがあり、とても賑やかです。

築地~舞浜 024.jpg
また新しいマンションを建設しているのでしょうか。

築地~舞浜 025.jpg
ゆりかもめの終点、豊洲駅。
意味ありげに線路がカーブしているのが気になります。
駅前の交差点を左に曲がり、北東に向かいます。

築地~舞浜 027.jpg
この辺りは運河だらけなのがよく分かります。

築地~舞浜 029.jpg
実際の運河の様子。

やがて京葉線の潮見駅の近くまで出てきました。
今度は線路と平行に南に向かいます。

築地~舞浜 040.jpg
くねっと曲がった橋で東東雲運河を渡ります。
こちらの貯木場には木材が置いてありました。

築地~舞浜 047.jpg
辰巳の森海浜公園。
芝生がまぶしいです。
京葉線が東へカーブを描き、つぼっちも東を目指します。

築地~舞浜 051.jpg
曙運河には水門があり、左右に信号らしきものが。
つぼっちは船舶免許を持っていないので、詳しくは分かりません。

築地~舞浜 053.jpg
「夢の島」の交差点。
何かイベントをやっていたのか、人がたくさんです。
新木場駅の横を通り、湾岸道路沿いを歩いていきます。
荒川河口橋で荒川を渡ります。
川幅が広く、渡るのにかなり時間がかかります。
橋を渡ると葛西臨海公園です。

築地~舞浜 070.jpg
湾岸道路の間から観覧車が覗いています。
さらに東を目指します。

築地~舞浜 073.jpg
舞浜大橋で旧江戸川を渡り、いよいよ千葉県の浦安市に入ります。
右手には東京ディズニーリゾートが見えてきました。
まるで別世界のようです。

17:30頃、舞浜駅に到着。
浦安というとディズニーが有名ですが、社会の教科書にも取り上げられるような
ベッドタウンとしての住宅地の側面もあります。
機会があれば、浦安の街歩きをやってみようと思います。
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 14

くにぷ

今度築地に行きます。隅田川から屋形船にも乗りましたし、浦安にも行ったことがあります。ただ、このみっつが歩いてまわれるとは、想像の外でした。
by くにぷ (2008-06-15 19:29) 

夢空

路地の向こう側にマンション。。これも日本の風景ですね☆
by 夢空 (2008-06-15 20:09) 

kinako

水門、信号がついてるんですね!
運河に、水門、下町、観覧車。
何だか魅かれる風景です。

by kinako (2008-06-15 22:00) 

keroro

すごい!歩いたんだぁ。
日出桟橋からビックサイトに渡って晴海ふ頭辺りに行くのもお勧めです。
それにしても水と町っていいですねーー。
by keroro (2008-06-15 22:55) 

アンナ

NHKの朝ドラ見てますヨ!
本当にああいう風景があるんですね。
夢の島って昔ゴミを埋めていたところですよね。いつの間にその上に街が出来てるんですね。(田舎者なのでよくわかってません…)

by アンナ (2008-06-15 23:55) 

dendenmushi

@地元じゃ〜! でんでんむしのお散歩コースですじゃあ〜!
by dendenmushi (2008-06-16 06:17) 

つぼっち

>くにぷさん
築地、隅田川と浦安、埋立地を通れば、
実はそんなに離れていないんですよね~。
by つぼっち (2008-06-19 19:00) 

つぼっち

>夢空さん
現代の日本の風景、まさにその通りだと思います!
by つぼっち (2008-06-19 19:01) 

つぼっち

>kinakoさん
水門に「船舶通行止め」と書いてあるのが気になります。
その割に、矢印が示してあったり・・・
ちょっと謎です。
by つぼっち (2008-06-19 19:03) 

つぼっち

>keroroさん
日の出桟橋から晴海ふ頭。
そのコースも良さそうですね~。
by つぼっち (2008-06-19 19:05) 

つぼっち

>アンナさん
OPで出る月島、マンションが目立ちますが、
ミクロで見ると、情緒たっぷりの路地なども多いです。
夢の島、昔の姿は知りませんが、
ゴミの埋立地という印象はまったく受けませんでした。
by つぼっち (2008-06-19 19:08) 

つぼっち

>dendenmushiさん
こんなお散歩コースはうらやましいです!
by つぼっち (2008-06-19 19:10) 

クロヒコ

トラックバックありがとうございます!

このくらいの時期は湾岸は旬ですよね。
冬は風が冷たすぎて、夏は照り返しがきつすぎる。
区画が大きく、コンビニなども少なめですからちょっと辛くても休憩できません。まず、車向けに街ができてますし。
都心部にありながら、なにげに過酷なルートといえるかもしれません。

しかしいつもながらすごい距離を歩かれますね~。
by クロヒコ (2009-05-12 22:19) 

つぼっち

>クロヒコさん
今回のルートは大江戸線・有楽町線・京葉線を
たどるような感じでした。
特に京葉線(潮見駅付近)沿線はご指摘の通りコンビニなども少なく、
歩道が無かったりと、街歩きには過酷かもしれません。

by つぼっち (2009-05-13 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。