So-net無料ブログ作成

四重奏 [音楽]

関西地区は、台風18号に備えて厳戒態勢に入っていますが・・・

本日、2009年10月7日は、THE BOOMの5年ぶりのニュー・アルバム「四重奏」の発売日。
強風の中を店まで買いに行かなくてもいいから、ネットで買い物は便利だなぁ。

四重奏.jpg
いやぁ、それにしても待った。
5年は長かった。。。
前作「百景」は、つぼっちの体質にはちょっと合わなかっただけに、
「四重奏」への期待も大きかったのです。

先行シングル収録曲4曲に、発売前からライブで披露された
「風をなぞるように」、「First Love Song」の2曲、
さらにアルバムではじめて聴く4曲を加えた全10曲。
(先行シングルの記事はこちら)
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-05-22
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-07-22

個々の曲の感想を書くのはやめておきますが、アルバム全体を通じての感想は、
「重い曲が多い」ということ。
軽い気持ちで聴ける曲が無いように思えました。
初心者にはちょっとキツいかな・・・?

そして、「未来を見据えた曲ばかりだ」ということ。
デビュー20周年を迎えたTHE BOOMですが、その余韻に浸る暇も無く、
早くも次の場所へ行こうとしている。
「過去の方が良かった」なんて、考えたくない。
これには死ぬほど共感できてしまいます。

4曲目の「オロカモノの歌」は、1stアルバム収録曲の、
「雨の日 風の日」のアンサー・ソングのようにも取れますが、
決して昔に戻ろうとしているわけではない、という決意表明にも思えます。

また、CD以外にもう1枚、DVDが付いています。
こちらには、つぼっちも参戦した20周年記念ライブ(日比谷)の模様が収録されています。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31
6曲だけですが、ライブの興奮を思い出してテンションが上がりまくってしまいました!
思わず体が動き出してしまった(笑)
でも、いつかは完全版を出して欲しいです。


収録時間はちょっと短めですが、その分もの凄く濃い内容になっていると思います。
14日には、THE BOOMのライブツアー・野洲公演に参戦してきます。
そのときまでに、十分に聴き込んでおきたいと思います!
タグ:THE BOOM
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

toshi

こんばんはー
辛抱強く待ったのですね~^^
ライブ楽しんでくださいね♪
by toshi (2009-10-07 22:44) 

つぼっち

>toshiさん
5年は本当に長かったです。
聴き込むことによって、ライブがより楽しめそうです!
by つぼっち (2009-10-11 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。