So-net無料ブログ作成

林間田園都市~北宇智 [街歩き]

6月8日は、和歌山県~奈良県の県境越えの街歩きでした。

15:20頃、南海高野線の林間田園都市駅に到着。
「林間」というと、神奈川県大和市(「中央林間」の辺り)を思い浮かべてしまいますが、
こちらは本当に山の中にある駅です。
ただ、駅名の通り、駅の周辺にはマンションがあったりと、住宅街になっています。
駅は山際の高いところにあるので、坂を下っていきます。

林間田園都市~北宇智 003.jpg
駅の東側には、長閑な風景が広がっています。
さすがに、「林間」というだけあります。

坂を下っていくと、国道371号線に出てきました。
ここは、「天見~九度山」の街歩きで通ったところです。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2011-07-02

しばらく国道を南に歩いていきますが、東に入る脇道があったので、そちらを進んでいきます。

林間田園都市~北宇智 009.jpg
急坂を上っていきます。

林間田園都市~北宇智 019.jpg
すると、「城山台」の住宅街に出てきました。
目まぐるしく景色が変化していきます。

林間田園都市~北宇智 030.jpg
またこんな景色のところに入って。。。

「小峰台」の住宅街に入り、また坂を上って下ります。

林間田園都市~北宇智 037.jpg
県道731号線に入ります。
周囲の雰囲気から、ちょっと県道には見えにくいです。

林間田園都市~北宇智 044.jpg
自然の多い地域です。
すっかり癒されてしまいます。

林間田園都市~北宇智 045.jpg
周辺は開発中だったりします。
どんな姿になっていくのでしょうか。

「山内」の交差点で、県道104号線に入り、北に歩いていきます。

林間田園都市~北宇智 058.jpg
緩やかな上り坂になっていて、段々になった田んぼが広がっています。

県道104号線を上り切り、山際の道を東に歩いていきます。

林間田園都市~北宇智 071.jpg
坂を下っていきます。
前方に見える景色が気持ちいい!

林間田園都市~北宇智 077.jpg
みかん畑の中に民家が存在しています。

林間田園都市~北宇智 081.jpg
水田とみかん畑の組み合わせがおもしろいです。

和歌山県橋本市から奈良県五條市に入ります。

林間田園都市~北宇智 092.jpg
この辺りには、あまり民家がありません。

「中之町北」の交差点で国道310号線を渡り、県道261号線に入ります。
ここからは一気に住宅街の中に入っていきます。

林間田園都市~北宇智 108.jpg
さっきまでの寂しげな風景が嘘みたいな、賑やかな住宅街を歩いていきます。
地名は「田園」というのがおもしろいです。

林間田園都市~北宇智 115.jpg
この県道は、山際の高いところを走っています。
景色が素晴らしく、歩いていて本当に楽しいです。

「北山大橋東詰」の交差点で県道705号線に入り、坂を下っていきます。

林間田園都市~北宇智 142.jpg
山に向かって下っていくという、爽快な景色。
もはや、何も言うことはありません。

「久留野町」の交差点で北に入り、山際の集落の中を進んでいきます。

林間田園都市~北宇智 164.jpg
古い街並みがあったりして、飽きることがありません。

ようやく坂を下り切り、国道24号線(京奈和自動車道)をくぐっていきます。

林間田園都市~北宇智 175.jpg
久し振りの平地。

19:10頃、和歌山線の北宇智駅に到着。
3年以上振りの再訪となりました。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-12-27

今まで、和歌山県に入る街歩きは何回かありましたが、和歌山県を出る街歩きは初めてでした。


※今回歩いた街
和歌山県:橋本市
奈良県:五條市
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 6

ナツパパ

ホント、広々とした景色が気持ちよさそうですねえ。
こういうところを、風に吹かれながら歩くのは、散歩の醍醐味ですね。
出来れば、住宅地で埋まりませんように。
by ナツパパ (2013-07-06 09:54) 

masa

田んぼや山が多くていい景色ばかりですね。
しかし、これからは暑くなって歩くのも大変ですね。
by masa (2013-07-06 18:40) 

風来鶏

長閑な田園風景と古い街並みも残っていて、街歩きには最高のところですね^^
by 風来鶏 (2013-07-06 23:39) 

つぼっち

>ナツパパさん
山に囲まれながらも、気持ちの良い風景が広がっていました。
この辺りも開発中のようですが、
いったいどのような姿になるのでしょうか?
by つぼっち (2013-07-07 22:58) 

つぼっち

>masaさん
これからの時期は熱中症対策が重要になってきます。
なるべく真昼は避けるようにしています。
by つぼっち (2013-07-07 23:00) 

つぼっち

>風来鶏さん
今回歩いていて、気になる脇道がいっぱいありました。
いつの日か、挑戦できればいいなぁと思っています。
by つぼっち (2013-07-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。