So-net無料ブログ作成

2014年、始動 [blog]

明けましておめでとうございます。
当blog、2014年最初の更新になります。
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

世間的には大型連休となっているかもしれませんが、
つぼっち的には明日から仕事始めということで、今日まで実家でゴロゴロしていました。
(大げさではなく、食事以外は布団か炬燵の中で、20時間以上寝ているか寝転がっていました)
例年のように、8時に起きて箱根駅伝を見ていたわけですが、東洋大の圧倒的な強さに、
ただただ唖然とするばかりでした。
2位の駒澤大だって11時間を切っているので、例年ならぶっちぎりで優勝なはず。
相手が悪かったとしか言いようがありません。
そして、東洋大の強さの影響は、繰り上がりスタートの多さにも現れていました。
シード権争いは非常に激しかったのですが、
ぱっと見ではどうなっているのかが分かりにくかったです。
今年は90回記念ということで、例年より多い23校(学連選抜無し)だったのですが、
下位の大学は、東洋大から30分以上離されており、レベルの格差が浮き彫りになりました。
箱根駅伝のルートは、つぼっちが歩いたことがあるところばかりなので、
沿道の風景を懐かしむことができるのも好きなところです。
東洋黄金時代が訪れるのか、早くも来年が楽しみです。

そして、有楽町駅付近の火災の影響により、東海道・山陽新幹線のダイヤが乱れまくっていました。
120分以上の遅れは当たり前、岡山-新神戸間が1時間以上掛かってしまう有様でした。
在来線を使った方が良かったなぁと、乗ってから思ってしまったのでしたが、
神戸はまだしも、関東など遠方に帰る方は大変だったでしょうね。

今年は午年ということで、競馬は1月5日に京都競馬場の京都金杯(GⅢ)から始動予定です。
午年生まれの現役競走馬にトウカイトリック(牡・12歳)がいて、あのディープインパクトと同期です。
とっくにディープインパクトの仔が走っていて、すでに種牡馬入りしているものもいます。
ただ走り続けるだけではなく、昨年暮れのステイヤーズステークス(GⅡ)では3着に入っており、
ちゃんと成績を残し、つぼっちの馬券にも貢献してくれています(笑)。
どこまで走り続けることができるのか、生ける伝説にも注目したいです。
2014年は、昨年の回収率84.3%を上回ることを目標に、ぼちぼちやっていきたいと思います。

街歩きについては、回数がめっきり減っていますが、できる範囲では続けていきたいと思います。
関西の生活が長くなっており、地図を開くと、どのページも訪れたことがある場所ばかりで、
コース取りに苦心している面もありますが、何とか切り開いていきたいと思います。

2014年は、競馬と街歩き以外にも、趣味を広げていきたいと考えています。
昨年の12月30日、仕事が終わった後、余りにも暇だったので21時くらいに映画館に行き、
「永遠の0」を観たのですが、思いの外素晴らしかったので、
今年は劇場に観に行く回数を増やしたいです。

あとは、もちろん仕事も頑張らなければならないのは分かっているのですが、
今日限りはまだ正月気分でいさせて欲しいです(笑)。

長々と、よく分からないような文章を書いてしまいましたが、今年もこんな感じでいきますので、
どうぞお付き合い下さいませ。
それでは、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 7

PENGUIN

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
箱根駅伝、私も見てました。東洋大は凄いですね。
来年が楽しみです。
私も明日から仕事です。お互いに頑張りましょう。
by PENGUIN (2014-01-03 23:46) 

風来鶏

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by 風来鶏 (2014-01-04 01:55) 

mie

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

by mie (2014-01-04 06:34) 

ken_jp

明けましておめでとうございます
今年も諸国漫遊期待してますよ〜

by ken_jp (2014-01-04 09:45) 

夢空

今年もよろしくお願いします。
街歩き、続けてくださいね(*^_^*)
by 夢空 (2014-01-04 13:27) 

masa

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私も正月はあまり出かけませんでした・・・
by masa (2014-01-04 15:47) 

ナツパパ

有楽町の火事は驚きました。
ちょうどあの日、東京駅に用事でいったのですが、
いやはや大変な混雑でした。
火事は怖いですね。
by ナツパパ (2014-01-05 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。