So-net無料ブログ作成

第74回 桜花賞 [競馬]

今日は阪神競馬場で、桜花賞(GⅠ)が開催されました。
注目の一戦を、現地まで観に行ってきました。

昨年暮れに、同じく阪神競馬場で開催された阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)。
桜花賞と同じ芝1600mのレースで、上位3頭が桜花賞でも人気を集めました。

第74回 桜花賞 026.jpg
1番人気はハープスター。
ジュベナイルフィリーズは2着でしたが、前哨戦のチューリップ賞(GⅢ)を楽勝。
単勝1.2倍と、圧倒的な人気を集めました。
殿から直線で大外一気という戦法が不発に終わる可能性もあるものの、
能力的には文句ありません。

第74回 桜花賞 015.jpg
2番人気はレッドリヴェール。
ジュベナイルフィリーズを無敗で制し、普通なら1番人気になりそうなところですが、
ジュベナイルフィリーズからぶっつけというローテーションが嫌われて
人気を落としてしまいました。
実力が出せれば、間違いなく好勝負できるでしょう。

第74回 桜花賞 023.jpg
3番人気はフォーエバーモア。
ジュベナイルフィリーズは僅差の3着。
年明けのクイーンカップ(GⅢ)をきっちり勝っています。
今年のクイーンカップは関東地方を襲った大雪の影響で、非常に珍しい火曜日開催となりました。
つぼっちが午後半休を取って馬券を買いに行ったときに勝った馬なので、
(しかも的中させてもらったので)非常に記憶に残っています。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2014-02-18
ということで、本命はこの馬にすることにします。

第74回 桜花賞 043.jpg
・・・が、何ということでしょうか!
3強のうちフォーエバーモアだけが吹っ飛んでしまいました。
こんなことになるなんて(笑)。
センスが無いとしか言いようがありません。


ハープスターは人気に応えましたが、予想通り殿からの大外一気になりました。
最後の直線で全馬をごぼう抜きという勝ち方は衝撃的ではありますが、
レッドリヴェールとはクビ差しかなく、人気に比べると非常に危うい勝ち方だったと思います。
この戦法を続ける限り、チューリップ賞のような格下相手ならともかく、
一線級の相手にはいつか届かずに負けるレースがくると思います。
(注:ジュベナイルフィリーズでは、大外でなく内を突いて2着止まり)

対してレッドリヴェールは、ぶっつけにも関わらず、あわやというところまできていました。
勝てば化け物でしたが、素質は十分に示してくれました。
どちらかというと、この馬の方に将来性を感じました。
今度ハープスターと走ったとき、どっちの方が強いのか、非常に興味があります。

フォーエバーモアは中団に付けたのが良くないのか、持ち味が出ていませんでした。
次は、先行力を活かしたレースが見てみたいです。

第74回 桜花賞 046.jpg
桜は散ってしまいまい、曇天の下でしたが、何とか雨は降らずに持ちこたえてくれました。
先週なら桜も咲いていましたが、年間スケジュールが決まっている以上、仕方がありません。

桜花賞はさっぱりでしたが、その後の福島・中山の最終レースをスルーして、
阪神の最終・梅田ステークスにその分をぶつけたら、
まさかの的中で奇跡的に今日はプラスになってしまいました。
桜花賞よりも叫んでしまいました(笑)。

ここ最近は調子も良く、今日の勝利を来週の皐月賞にも繋げたいところです。

※2014年の回収率 85.5%(4月13日終了時点)
タグ:桜花賞
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 18

コメント 6

PENGUIN

競馬は番狂わせがあるので難しそうです。
でも最終的に勝って良かったですね。
by PENGUIN (2014-04-13 23:34) 

風来鶏

4月27日(日)静岡県牧之原市の「相良サンビーチ」で、国内で唯一の“砂浜を走る草競馬”が開催されます^^
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2013-04-28
by 風来鶏 (2014-04-14 02:26) 

たいちさん

阪神(仁川)競馬場には、昔、2度ほど行きました。間近で見る馬の姿は、艶やかで美しいですよね。今回の桜花賞は、ダイジェストでしか見れませんでした。
by たいちさん (2014-04-14 10:52) 

つぼっち

>PENGUINさん
競馬は何年続けても、分からないことばかりです。
最終的に勝てたのは、本当に幸運でした。
一歩間違えれば惨敗でした。
by つぼっち (2014-04-16 00:15) 

つぼっち

>風来鶏さん
砂浜の競馬は、「ダート」コースですね。
海辺の競馬というのも面白そうですね。
by つぼっち (2014-04-16 00:17) 

つぼっち

>たいちさんさん
やはり生で観ると迫力があります。
サラブレッドの美しさには、ため息が出るばかりです。
贅沢な時間でした。
by つぼっち (2014-04-16 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。